2009年12月29日

今年を振り返って。

いよいよ押し迫ってきました。

前には我家の10代ニュース、なんてのも書いたりしていましたが、
そんなの見つけるのもなんなんで、ざっと振り返ってみます。

○いいこと、明るいこと

なんと言ってもびびのヨーロッパ音楽研修旅行でしょうかね。
音楽の都ウィーンで弾かせていただいたり、他、プラハとパリで
本場のオペラやお料理を堪能。
音楽とヨーロッパの香りをいっぱい吸収してきました。
ピアノのお友だちも増えて、その後のびびのピアノにも確実に変化が・・・。
「もう一度行きた〜い!!」って、今度は自分の力で行ってね〜。^^;

そのピアノでは、お二人のお師匠様他、外国の先生や他の先生などの
レッスンを受講したり、聴講したりして、
今年はコンクールでも自分なりの成果を出せたと思います。

びびのピアノは、とてもいいこといっぱいでした。

●反省、来年改善したいこと

持病はずっとですが・・・
私は今年は外傷が多かったです。

年明けぐらいには、昨年もやった左手の親指あたりが腱鞘炎になっていました。

で、びびがヨーロッパへ飛び立って行ったちょうどその日、
本屋さんの階段から落ちて、右手中指を突き指・・・。

また、夏には過労から来る右肩肉離れになり、
激痛で寝込むこと3日間。初めて、びびのピアノの送迎もできなくなり、母に頼んだりして・・・。
鍼治療に通い、やっとよくなって来たなあと言う時に、今度は食中りに。(;_:)

なんかなあ・・・。やっぱり健康管理きちんとしなくちゃね、もうちょっと医療費も減らしたいです。

後は、義姉が手術したり、おばが亡くなったりしましたが、
夫も義母も概ね健康で一年過ごせました。

今年も家族揃って年を越せることを素直に喜びたいと思います。

みなさま、今年もお世話になりました。どうもありがとうございました。

どうぞ良いお年を。
posted by 乃琶 at 16:21| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

年の瀬。

biledpork3178.jpg


クリスマスも終わり、年賀状も書き終わり、やっと年末モード。

煮豚を作っています。

三時間煮込むのですが、始めるのが遅くて
夜1時くらいまでかかりますね・・・。^^;

絶えず92〜95℃を保つのがポイントです。

黒豆は先日煮ました。後は旨煮を作るぐらいですね。
掃除はさっぱりやってません・・・。^^;
posted by 乃琶 at 22:46| Comment(2) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマス!!

nodame.jpg


昨日は、レディスデー朝一で”のだめカンタービレ”を観てきました。

やっぱり、映画館の方が音がいいですね。
ボロボレロ、想いっきり笑わせてもらいました。
早く後編が観たいです。

前から好きだったバッハの1番協奏曲、弾きたくなっちゃったなあ・・・。
楽譜だけでも買おうかと思います。

夜はイヴディナーですが・・・。
xmasdinner3174.jpg xmasdinner3177.jpg


今年はかろうじてピザだけ手作りで、後は買って済ませました。^^;
せめて盛りつけだけはお洒落に??なったかな?


充分かなあと思っています。

ケーキはいつもの、超美味しいリヴゴーシュのだし、もうもう満足、満腹・・・。
食べ終わって
家族三人で久々に”人生ゲーム”やりました〜!!

見事104万1000円獲得で、私の勝ち!!!\(^o^)/

嬉しくて嬉しくて寝たのいつだったかわかりません。(爆)

で、今日は静かにおとなしく過ごしています。(^^ゞ

posted by 乃琶 at 16:43| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

懐かしい・・・(^^)

bibisyoujou-1_.jpg


年賀状制作をしていて、PCのファイル整理をしていたら、
こんなものが出てきました。

懐かしい・・・。

もうこれから5年以上の月日が流れ・・・

今はとっくに背も私を追い越し、曲も
私が弾けないような曲も(って、今じゃさっぱり何も弾けない私だけど^^;)
やっております。

懐かしい・・・(^^)
posted by 乃琶 at 22:38| Comment(0) | ピアノ・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

あ、そして第一回目を見逃した本。^^;



先週4日から始まった新しいスーパーピアノレッスンのテキストです。
トルコの巨匠、セルメ氏が今回は講師です。
(私は確かこの方のラヴェルのCD持っていますね・・・)

うう〜、一回目を見事に見逃してしまいました。

再放送もないみたいですし・・・。(;_:)

二回目からはちゃんと録画して観ます。

リストのソナタや、ムソグルスキーの展覧会の絵など、大曲がラインナップされています。
posted by 乃琶 at 08:40| Comment(0) | ピアノ・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読んだ本、読む本、お気にいり本

久しぶり?に最近購入、前に購入し良かった本等・・・を書き連ねてみます。



栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2010年 01月号 [雑誌]

栗原さんの本は久しぶりに買いました、付録のカレンダーが欲しかったって言うのもあります。(笑)




料理ベタを克服して!お金をかけずに・豊かな食卓 (PEARL BOOK 温故知新的生活 Vol. 4)

大好きな有元さんや、今話題のてんきち母ちゃん(井上かなえさん)が出ているので興味を持ちました。材料の遣い回しがたくさん載っていてとてもいい。




2010年 ムーミン カレンダー(家)

私の大好きなムーミン。これは家族全体の予定を書き込むためにリビング用です。





御木本澄子 幸せの旋律 ―真珠とピアノに翔けた女性

フィンガートレーニングの創始者、御木本先生の華麗な、そしてピアノへの情熱が溢れる温かな一冊。



音楽を仕事にして -日本の聴衆に、この感動を伝えたい-

音楽マネージメント会社ジャパンアーツの創業者、中藤さんのこちらも胸を打つノンフィクション。

他、いろいろ読んでますが、また後日。
タグ:オススメ本
posted by 乃琶 at 08:10| Comment(0) | 本・映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

中ツリー、小ツリー出しました。で・・・この子はだれ?(^_^;)

tintin3160.jpg tintin3159.jpg


中ツリーと小ツリーはもういい刈って思ったんですが、私のブログを読んだ夫が「あ!忘れてた!」って・・・。

結局出しましたね。
こちらはただ袋から出せばいいだけなので。(笑)

で・・・その隣にあるファイル・・・。懐かしい。
びびが小1のときの学校関係プリントをしまってあります。

なんだか捨てられないのです・・・。

で・・・ファイルのこの子はだれでしょう?(笑)

私はこの子が大好きで、この子の腕時計を会社の後輩にプレゼントしたこともあります。(←今じゃ、絶対無理!)
posted by 乃琶 at 13:31| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

今年もこの季節。

xmastree3154.jpg xmastree3157.jpg


今年もこの季節がやってきました。

我家のクリスマスツリー、例年通り、夫が出して飾り付けてくれました。

昨年まではびびも手伝ったりしていたんですけど・・・。^^;

ちなみに、今までこれと一緒に飾っていた中ツリー、小ツリーはやめました。

もういいやって感じ?(^_^;)

さあ、今年のクリスマスはどうしようかなあ・・・。
昨年はローストチキン作ったんですけど。

今年は・・・何か違うお料理かしらん・・・。
あ、クリスマスケーキも頼みに行かなくては・・・。

考えるのは楽しいものです。(^^)
posted by 乃琶 at 15:54| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

今日はトマトシチュー。

tomatostew3152.jpg


本当は昨日、作るはずだったトマトシチューです。

煮込むだけで他に汁物作らなくてもいいし、お肉もお野菜もいっぺんにとれて
ヘルシーだし・・・。

と思っていたのに・・・。昨日、お買い物から帰って来て気がつきました。

「トマト缶・・・買い忘れた!!!」

orz・・・・。

トマト缶、いつもは二つ三つ常備してあるのですが、ちょうど切らしていて昨日、絶対買って来ようと思っていたのに・・・。

(-_-;)


ここのところ、めっきり冷え込んでいる札幌、なんだか、昨日はそのためだけにまた出かける気力もなく・・・。晩は肉じゃがになりました。^^;

で、今日は仕切り直しです。

夫と午前中にしっかりお買い物へ。輸入食材店でお安いトマト缶をゲット!!!
ついでに、夫の朝食用ミューズリーも買いました。^m^

そして今日のメニューはトマトシチュー、で、で、張り切って作ろうとしたら・・・.

今度は!

ガ〜ン!!!

ジャガイモがない!!

あ、昨日肉じゃがで使い切ってしまった・・・。


orz・・・・・


自分ってなんてバカ!!(=_=)

それで代わりにかぼちゃ入れようかとも思ったんですが、妙に甘くなるのもイヤだったので、かぼちゃはレンジ蒸しして別添えに。


後はうちはこれに玄米ご飯と納豆とたくあんがつきます。

まあ、いろいろあるけど何とかなるわ!!(笑)




posted by 乃琶 at 18:16| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

だから理系の夫ってヤツは・・・。

新型インフルエンザの流行に伴い、マスクなど衛生用品がド〜ンと店先で売られているのを良く見かけます。に伴い、除菌用品も増えました。水のいらない洗浄スプレーや、殺菌スプレーなども。

我家は以前からキッチンにアルコールスプレーを常備して活用しています。

食事を作り、お弁当を作る主婦として、衛生管理に気を配るのはごく当たり前ですが、昨年、とあるお惣菜売り場で働いて、その衛生概念がいい意味で強まりました。

おかずを盛りつける菜箸にシュッ、盛りつけるお皿、お弁当箱にシュッ、手にもシュッ、は何はなくとも、まずシュッ、必ずやります。習慣になっています。

最近、このご時勢でアルコールスプレーのたぐい、随分と増えましたが、実はエタノール成分が60%以上ないと効果がないと、何かで読みました。

私が使っていたのはその条件を満たしており、ホッとして、あるとき、その付け替えを買いに行ったら・・・。


な、ない!

・・・の代わりに、自社ブランドの低価格のアルコールスプレーが・・・。

原材料を見ると

「発酵アルコール」と書いています・・・。

ええ!?エタノールじゃない・・・。もう、私が使っていたのは取り扱わなくなったんだ、困った、どうしよう・・・。

とずっと考えておりました。

先日、夫と買い物に出かけたおりに
このアルコールスプレーを見せて
「ほうら、エタノールじゃないんだよ、発酵アルコールになっちゃってさ・・・困ったよ〜」と言いますと、夫が

「同じじゃん!!!」。

え????


「バッカじゃないの、同じだよ」

「だって発酵アルコールって書いてあるんだよ!」と言うと、

いかにもやってられないよ〜・・・と言う顔をしまして

「あのね〜、それは生成のされ方でしょ?作り方が違うだけでさ〜。
おなじもの〜」

そうなんですかい!!!???、旦那!!(@_@;)

「え・・えええ、そうなんだ、そうかあ、じゃあこれ買おうっと」と
私がしどろもどろでかごに入れると

いかにも
これだからさ〜・・・って顔で・・・。


いやもう、腹立つ!!!(ーー゛)

そりゃあ、私は理科はダメでした。化学最初はまぐれでいい点穫ったけど、化学式でつまずき、文系は生物化学で共通一次(古!!って共通一次最後の学年でしたが^^;)取るのが普通なのに、化学ができないから、私は物理生物・・・。だからって物理がけっして得意な訳じゃなく・・・。orz

夫は
「物理は暗記しなくてもいいでしょ?」と言い放つ、生まれながらの理系、状況把握より、情よりも何よりも

「こうなんだからしかたないべや!!」

と、まず事実現実を突きつける派!!!

どちらかと言うと、変な情に振り回されてぐだぐだになりがちな私には、夫の一言がカンフル剤となり、救われることも多いのだけれど・・・。

でもさ・・・

もう少し言い方ってあるんじゃないのさ・・・。

「ああ、発酵って言うのは生成の仕方だから同じだよ。大丈夫!(^^)」とか言ってくれれば
私も
「そうなんだ〜。ありがとう〜♪」ってなるのに・・・。

本当に、だから。..

理系の夫ってヤツは・・・

もう・・・わかってはいるけどね・・・もう・・・。

キィ〜〜〜〜〜〜〜〜!!


PS:あくまでも夫のことであり、すべての理系の方のことではありませぬ、
誤解なきようにお願いいたしますね。m(__)m

PS2:夫から今抗議が・・・。「バッカじゃないの」とは言ってない、そうです。
私にはそう聴こえましたが。言ってないと言うのですから、言ってないのでしょう。
posted by 乃琶 at 08:22| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

