2010年01月31日

発表演奏会のお知らせ

2010.conserconcert.jpg


今年もこの季節がやってきました。

びびが通う音楽院の発表会です。

今年は2月26〜28日の三日間、札幌市のザ・ルーテルホールで行われます。

びびの出演は、27日、第2部14:30〜で、
ショパンのバラード第3番を弾かせていただきます。

びび以外にも、たくさんの方の演奏が聴けますので、
もしお時間がありましたら、どうぞいらしてください。

三日間有効のチケットがあります。
私の手元には今のところ、後3枚あります。

ご希望ありましたら、ご連絡くださいね。
posted by 乃琶 at 16:22| Comment(0) | ピアノ・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

東京で、念願のご対面。

遅くなりましたが、10、11日と東京へ行って参りました。

10日に所用があって行ったのですが、
その日は妹夫婦と一緒に食事、宅に泊まらせてもらいました。

妹とは、一昨年祖母の葬儀で会っていましたが、義弟には久しぶり。

でも、この夫婦、本当にユニークで相変わらず、おとうとくんは
妹の尻に敷かれているようで・・・。^^;

いや、再会嬉しかったです。

そして翌日。

できるだけ安い航空券、と思っていたので、
帰りの飛行機は14:10分発、なんせ、10日のことが済めば・・・と思っていて
帰りはもうどうでもいいと思っていて・・・。^^;

午前中、正直ハードでした。

でもでも、なんとまあ、ネットでは物凄い古いおつきあいの
すけきよさんと初めてお会いすることができまして・・・。

それも、すけきよさん宅に伺い、いえ、すけきよさんお屋敷に伺うことができ、あの、名器と言われるピアノをびびは弾かせていただいたのです。

年代物のピアノは、重厚な響き、それでいて「アマデウスで使われたチェンバロみたいな感じ」とも、びびは言っていました。

2月に弾く予定の曲。そしてさ〜っぱり練習していないエチュードと弾いて、
もうぼろぼろでしたが^^;、すけきよさん、
「すごいカッコいいピアノだね!!」とお褒めくださいまして・・・。m(__)m

ありがとうございました。

そして、すけきよさんのバラ4、しかと聴いてきましたよ。

なんか緊張されて、っていうか、私たちと会えたのが嬉しくて?(^^ゞ
力みが入ったとかで、
ご本人満足行っていなかったようですが、
どうしてどうして。

すっごい音楽があって、じ〜んと胸に染み入る演奏でした。

フレーズの整え方や、呼吸、間の取り方とか、もうお見事で!!!

我がことのように感動し、
「ああ、ショパコン聴きに行きたかったなあ」と改めて思いました。

あっという間に12時になり、私たちは空港へと向かったのですが、
ああ、なんて素敵なスケキヨ邸だったのでしょう。

夢のように楽しい時間、さようなら〜、と、
氷点下の北海道に降り立ち、我家に入ると
「うう・・・散らかり放題・・・」

ただちに現実に戻りました。

すけきよさん、本当にお会いできて嬉しかったです。

我家でよければ、今度いつでも遊びにいらしてくださいね。

ピアノで繋がるっていいなあと、しみじみしています。(^^)
posted by 乃琶 at 22:39| Comment(0) | ピアノ・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけましておめでとうございます。

osechi3180.jpg


みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の我家のおせちは、博多久松↓




のにしました。
初めて、ネットで注文しましたが、品数も味付けもとてもよろしくて
義母はじめ、家族で大満足。

穏やかな元旦の昨日は、すぐそばの神社に初詣に行きました。

さて今日はこれから実家へ行き一泊します。

少し荒れ模様のお天気ですが、暖かいですね。

posted by 乃琶 at 12:33| Comment(2) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

