2010年08月20日

ホームベーカリーのパンとオーブントースター

P1000141.JPG P1000142.JPG P1000143.JPG P1000144.JPG 
P1000145.JPG P1000146.JPG P1000147.JPG P1000148.JPG 
P1000155.JPG P1000158.JPG P1000160.JPG 
P1000161.JPG P1000162.JPG P1000163.JPG P1000164.JPG


今月初めに、新しいホームベーカリーの本を買いまして、それからずううっとパン焼きにハマっております。

頸碗症が辛いのと暑いので労力なしに美味しいもの作りたい^^;、と言うのもあるんですが
すっごい楽しい!

そのレシピ本はこちら



ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

今までいろいろホームベーカリーのレシピ本を見てみましたが、この本はちょっと上を行く?
少しお菓子に近い考え方もある(著者は元パティシエ)ので
計量も細かいですし、入手も少し特殊な材料だったりします。

で、パームショートニングやマヌカ蜂蜜の写真も載せました。

が、それが本当に斬新で
で、なんと言っても美味しい!

作ったのは、定番のハードトーストを始め、
ミルクハース、ムジカさんのシナモンティー、ブリオッシュ、三種のレーズン、
ナポリ、黒糖食パン、小麦胚芽とハチミツ(順不同)です。

食事やおやつに食卓を潤してくれています。

今度は著者の考えを詳しく著しているこの本を読んでみたいな〜。



ブランジュリタケウチ どこにもないパンの考え方


で・・・ところが、パン、夢中になって焼いているうちに、
実はうちのオーブントースターが壊れまして・・・。^^;
だから、写真、途中からトーストしてない写真なんです・・・(笑)

10年以上使ってましたし、買い替えることにしました。

いろいろ迷った挙げ句、選んだのはこれ。



ZOJIRUSHI こんがり倶楽部 オーブントースター ET-RT85-NA

古いモデルですが、自動トースト機能などもついている他に、80〜250度までの温度調節も出来るので、ケーキなども焼ける!で、価格もお安いし!(^O^)

ま、うちには大きなオーブンレンジもあるんですけど・・・(^^ゞ
いろいろ使い分けて、お弁当のおかず作りにもドンドン活用したいです!

オーブントースターは明日届きます。

ワクワクするな〜(*^^)v


posted by 乃琶 at 09:25| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

怒濤の7月終了。

1550759556_177.jpg



怒濤の7月が終わりました。

特に後半超ハードで・・・。

体調もあまり良くなかったのですが、最優先事項から順番つけて何とか乗り切りました。

酷暑の東京も4日間行ってました。いろいろな面で実り多かった・・・。はい。

で、そうです、こちらでもお知らせしたように
先週はお友だちのパリ在住ピアニスト、小川遥ちゃんのピアノリサイタルも
家族3人で聴きに行きましたよ。

もう一週間経ちましたが、
シューマンの幻想小曲集、メシアンの精霊の喜びのまなざし、
ラヴェルの夜のガスパール、そしてベートーヴェンの熱情ソナタ。
アンコールは、ファジル・サイ編曲のトルコマーチ♪

前半では真っ黒なドレス、そして後半は赤い華やかなドレスに身を包んで
素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

3年半前に遥ちゃんのリサイタルを聴きに行きましたが、今回ますます成長され、
音の多彩さに磨きがかかり、どの曲も聴き手をぐっと惹き込む演奏でした。

打ち上げには家族3人で参加させていただき、たくさんおしゃべりも出来て
びびもいろいろアドバイスを受けて、と〜っても楽しく、濃い時間を過ごすことが出来ました。

8日にはまた、コンサートを控えていると言うことで大変でしょうが、
遥ちゃん、また素敵な音楽を聴かせてくださいね。

さて・・・

31日は義父の七回忌でした。

無事に終わり、本当にホッとしました。

8月に入り、少しだけのんびりしています?かな?

びびは昨夜から実家に行っています。ちょっと子離れ?(笑)
posted by 乃琶 at 20:26| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

