2008年11月13日

圧力鍋でチーズケーキ♪

P1002745.JPG P1002746.JPG P1002747.JPG


今日はゆっくりと
久々にお菓子作りをしました。

作ったのはmixiの圧力鍋のコミュで話題になっているチーズケーキです。

材料はまあ、良くあるチーズケーキのそれと変わらず、
型の底にグラハムクラッカーを砕いて溶かしバターを混ぜたものを敷き詰め、
上にフィリングを流して蒸し焼きに。
クラッカーも、フィリングもフードプロセッサーでガーッと混ぜて
あっという間。ヨーグルトが40グラム足りなかったのですが、まあその辺は
今までの経験から生地の感じが多少重い感じになるだけなので
問題なし。

オーブンを使わないので余熱の心配もいらず、天板に用心しながらお湯を張る必要もないのでと〜っても楽。
すぐにできるのですが、
なんせ圧力鍋でケーキを作ったことがないので
どんな風になるかちょっと心配でした。

で、出来上がりが写真の通りです。
混ぜ方で横着して、多少クリームチーズの固まりがあったのを
えいや!とそのまま入れたところが重くなって、表面が凸凹していますね。^^;
ま、それはご愛嬌・・・。

オーブンではないので焼き色がつかないのですが、焼いた後粗熱を取り、
冷蔵庫で冷やした後、3時のおやつに紅茶を入れて一人、食べました♪(*^_^*)

とても爽やかで生地もなめらか。
ヨーグルトを使っているのもあり甘さもしつこくないですね。
いくらでも行けそう・・・。(笑)

実はチーズ嫌いのびび、これなら食べてくれるかな?
夫は今日、このケーキを作るのを知って出勤して行きましたので、
夕食のデザートとしてぜひぜひ食べてもらおうと思っています。

これは・・・手軽でいい!!美味しいですし。
圧力鍋でまだまだいろいろできそうです。
ラベル:お菓子
posted by 乃琶 at 16:19| Comment(2) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乃琶さん、お久しぶりです。

うちも圧力鍋を愛用しているんですけど、圧力鍋でケーキが出来るとはビックリでした!
普通のチーズケーキのレシピで出来るんでしょうか?
何分くらい圧力をかけるものなんですか?
今度、試しに作ってみますね。

ちなみに、我が家も主食は玄米で、いつも圧力鍋で炊いています。
Posted by うさぴょん at 2008年11月14日 17:09
うさぴょんさん♪

遅レスでごめんなさい。m(__)m

このレシピはmixiのコミュで知ったものなので、
ちょっとここではそのままズバリ、お教えできないのですが、
オーブンで焼くよりは短い時間でできますよ。

レシピも普通のと変わらないと思うし・・・。

圧力鍋を使いこなしているうさぴょんさんなら
きっとできると思います。
どうぞ試してみてくださいね!
Posted by 乃琶 at 2008年11月23日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。