2009年08月18日

今日から2学期・・・これからピアノを頑張って行くにあたって・・・。

びびの2学期が始まりました。
先ほど、クリーニングされた夏服をピシッと着て、服装検査があるので、
足首より少し長いだけの真っ白ソックスを履いて、(普段はワンポイント入りハイソックス(笑))
宿題ほか、運動靴、上靴、ジャージャなどを持ってバスに乗って行きました。

宿題は・・・後少し残っています。
「学校へついたら残りをやる!」と恐ろしいことを言って登校して行きました。

笑顔でした。

とりあえずはホッとしました・・・。^^;

明日は休み明けテストです。コンクール後、いつもお世話になっている個別指導塾のA先生が、今までピアノで休んでいた分を振り替えてくださり、お休みの日も指導してくださったおかげで
なんとか・・・なんとか、宿題が片付けられそうなところに来たんです。

やっぱりお休みが少ないって感じはしますね。

本州なんて、お盆終わってから2週間もある。
疲れもとれるし、宿題充分間に合う期間です。 (←ただの愚痴です、平にご容赦m(__)m)

こちらは・・・お盆でお墓参りして帰って来たら休む間もなく学校!ですからね・・・。

まあ、今年はコンクール本選まで進んだと言うことで、それが夏休みの大イベントだったので仕方がありませんが。

さて、コンクール後のレッスンは昨日から始まりました。

コンクール後の曲は、昨年末にやっていた(@_@;)バッハ平均律第1巻の17番、
そしてベートーヴェンの悲愴ソナタ第1楽章です。

今日もレッスンがあり、それに黒鍵のエチュードが加わるんですが・・・。 ^^;

やっぱりね・・・お盆だなんだってレッスンがお休みになっても
練習は休めないですよ。そこへ、お墓参りとたまっていた山盛りの宿題・・・。毎日遅くまで頑張って・・・どんなことでも成果や結果をだすのはやっぱりこういう試練を乗り越えて行って・・・のことなんですよね、と改めて。

今日のレッスンも覚悟して付き添います。^^;


ここで話は一週間ほど前にさかのぼります。

10日に、私とびびは婦人科へ行きました。

私はいつもの定期診察です。

私は今まであらゆる種類の低用量ピルを試しましたが、
どうしても生理痛がひどいので、中容量のピルになりました。

これで楽になれればいいなと期待を込めて・・・。更年期障害にも効果あるらしいので。

そしてびび!

実は毎日こどもの前々日から生理になり、やはりこの子も月経困難症で、
コンクール当日もコンディション最悪でした。

もちろん、体調が悪い中でもあまり調子よくない中でも、
それなりのレヴェルの演奏ができることが、必須ですが、
できれば、こう言った自分ではどうしようもない体調不良はできればなんとかしたい・・・。

月経困難症、びびはやっぱりひどいです、 (漢方薬やお灸はずっとしていますが)
痛みは鎮痛剤で抑えられても、それ以外に襲われる倦怠感や気持ち悪さは
相当らしく、ピアノだけでなく、日常生活そのものが困難になってしまうのです。
起きていられないんですから・・・。

そんななか、気力でなんとか本選弾いたのですが
はい!実力不足で落ちたのは百も承知ですが、
「できれば、いいコンディションで弾きたかったなあと言うのはある」とは、びびの正直な気持ちでもありますね。

婦人科の先生は
「いや〜、本番生理に当たっちゃったのかい、それは辛いし、厳しいわ。
ずらせるんだよ、今度からそう言う大事なときと当たりそうなときは、
来てちょうだい、ずらせるよう処方するから」と・・・。


(^_^;)


やっぱりホルモン剤使うってことですよねえ。

そういうのやはり、母親としてまだまだ若い子供にって言うのは
少し抵抗があるのが正直な気持ちです。私自身が服用者でもありますが・・・。

でも・・・

毎回生理痛がキツく、学校もお休みしなければならないほどだし、5月は痛みで嘔吐と発熱もし、先月はPMSもひどくて訳もなく泣いたり精神不安定にもなったびびです・・・。(~_~;)

その辛さを間近でずっと見て来ている私には、その方法もやむを得ないのかもと言う気持ちが強まっています。

一番いいのは、びび自身のホルモンバランスが整ってくれて
落ち着いてくれるといいのですが・・・。 漢方、お灸効いて〜!!

とにかく今は・・・お薬もうまく使って、なんとかピアノを頑張って行くしかないですね。


今日から読売新聞の朝刊で
”生理と向き合う”と言う連載が始まりました。

生理に苦しむ女性だけなく、多くの人が読んでくださるといいなあと思います。
posted by 乃琶 at 08:43| Comment(0) | ピアノ・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。