2009年08月31日

昨日、夜間救急センターへ。

いや〜、夏の疲れか、私先週から風邪を引きまして・・・。
喉が痛い、のが通り過ぎ、今、鼻炎みたいな状態です。

びびはとっくに2学期になっていますが、早々、ある学年に新型インフルエンザが出たとかで、先週一週間その学年のみ学年閉鎖になっていました。

「何で学校閉鎖じゃないの!?」って、びびは単に休みたいだけ。^^;

びびも疲れていますね〜。コンクールの後、お盆でうちはきっちりお墓参りする家ですから、あちこち、札幌以外も回って、そして休む間もなく、夏休みの宿題の山に毎日格闘し・・・。

これが・・要領が悪いのはわかっていますが・・・。(~_~;)

それ以前の問題かもね。
宿題が全然進まず、毎日夜更かしして、ピアノの練習もままならない感じでございました。
夏休み終わってももう全然終わりませんし、(先々週末も格闘していました)こちらはとにかく体調崩さないかとハラハラ・・・。
案の定、全身凝り固まった状態になり、それで腕なども痛くなって、
先週鍼に行きました。^^;

やっぱりびびは、婦人科系が弱いので冷えやすく、冷え体質の人はスタミナがないので疲れやすいんだとか・・・。
その辺は私そっくりですね。
鍼のおかげでだいぶ良くなり、家でもお灸を欠かさないようにしています。

腱鞘炎ではないのですが、凝り固まって炎症を起こすと取り返しがつかなくなるので、その辺は力まない弾き方や、疲れた時ほど、きちんと脱力を意識して弾く、とかやっています。

でもまあ、風邪も引かず、元気で楽しく学校へ行っていたんですが・・・

昨日です!

お昼に
「なんだかお腹痛い!」と言い出し、
「下痢じゃないの?」と聴くと
「違う!生理痛とかでもないし」と言って、
「この辺が特に痛い、ね?盲腸じゃないの?」って・・・。

まさか・・・^^;と思い、まあ激痛でもなさそうなので
寝かせて様子見ていたんですが(私も調子悪いなか、買いもの言って選挙行ったりして)
夜になってもやはり右の脚の付け根上あたりが痛くて
「なんだか吐き気もする」と・・・。熱はないのですが。

夫と相談し、これはやはり病院へ連れて行かないとダメだ、と言うことになりました。

日曜ですし、とっくに午後5時を回っていたので、
夫の運転で夜間救急センターへ行きました。

夜間救急センターは、びびがまだ赤ちゃんの頃一度来たことがあります。
あんまりいい記憶がないんですが。まあ、それはさておき^^;
その後、建物は新しく建て直され、すっかり立派な病院になっていました。

で・・・。

すっごい患者さんの数・・・・!!??

診察軽く一時間待ちと・・・。

やはり新型インフルエンザも流行っていることからか、マスクの方が多いです。
お子さんは冷えピタはって、当然熱がある感じの人が多くて・・・。

とにかく、別の病気をもらわない、と言うのにも気をつけ、
当然私たちもマスク着用で・・・。

診断では
「う〜ん、もしかしたら盲腸など、虫垂炎の疑いもないとは言えませんが、
それにはまだ判断するには時間的には速すぎでして・・・。
で、お子さんって便秘でもひどい腹痛起こすものなんですよね、そっちの方っぽいので、まずは浣腸ですね」でした。

びびは、初めての”浣腸”の言葉に
「え!?これ?」って、良くある遊びの手つきを・・・(;一_一)
って、そんな訳ないじゃん!!

で、結果から言いますと、これで溜まっていたものが出て、
「すっきりした!」って・・・。

びび、治りました。

(^_^;)

お医者様は、「それでももし虫垂炎でしたらこれから夜中に懸けてまた痛むってことありますから、その時はまたこちらまで来てくださいね」とおっしゃってくださいましたが、
びび、すっかり元気になりまして・・・・^^;
帰宅後、食欲旺盛で夕食を平らげました。

その後、びびがすまなさそうな顔をして「ご心配おかけしました。すみません。ありがとう」と言ったら、夫が
「親なんだから当然のことで、何もなかったんだから良かったんだよ。謝ることないから」と。

私も同じ気持ちでしたが、ホッとし過ぎて昨夜はなかなか寝付けませんでした。^^;

あ、もちろん、帰って来てから手洗い、消毒、うがいを徹底的にやったことは言う間でもありません。

私は今日になりぐったりですが、びびはまた「眠い〜!!」と言いつつも
元気で登校して行きました。

それにしても、風邪も流行っています。
みなさまもどうぞ、気をつけてくださいね。
posted by 乃琶 at 13:17| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
タイトルを見てビックリしましたが、びびちゃん「すっきり!」でよかったですね(^^)

夏休みも大変だったようですけど、頑張った分またまた成長されたご様子で(ホント立派です!)、同じ年頃の娘を持つ私も嬉しくもあり、羨ましくもあります。
いくつになっても親の心配はつきませんが、一緒に頑張りましょう〔力こぶ〕

そうそう、インフルエンザ!
これにかかると相当辛そうですからお互い気をつけたいですね!
Posted by ぶるうらぐうん at 2009年09月14日 00:11
ぶるらぐうんさん♪
どうも、ご心配おかけしてしまってごめんなさい。m(__)m
びび、けっこう腹痛起こすんですよね〜。以前もいかにもホルモンバランスの乱れによる便秘で痛がって、でも今回は夕方に「吐く!!」と言うものですから・・・。

お互い、娘が反抗期でなかなか言うことをすんなり効かなくなって来ていますが、体のことは放っておけませんからね。この先もうるさく言い続け、頑張ります!

夏休みのことも、ありがとうございます。m(__)m
よそ様と比べたらもう、まだまだまだまだですが
大事なのは本人の成長ですよね。本当に伸びしろってどれだけあるかわからないんだなって私も実感しました。

インフルエンザはどうですか?
こちらは学校の体育祭が中止になってしまいました。時節柄、仕方がありませんね。
Posted by 乃琶 at 2009年09月15日 13:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。