2009年12月02日

だから理系の夫ってヤツは・・・。

新型インフルエンザの流行に伴い、マスクなど衛生用品がド〜ンと店先で売られているのを良く見かけます。に伴い、除菌用品も増えました。水のいらない洗浄スプレーや、殺菌スプレーなども。

我家は以前からキッチンにアルコールスプレーを常備して活用しています。

食事を作り、お弁当を作る主婦として、衛生管理に気を配るのはごく当たり前ですが、昨年、とあるお惣菜売り場で働いて、その衛生概念がいい意味で強まりました。

おかずを盛りつける菜箸にシュッ、盛りつけるお皿、お弁当箱にシュッ、手にもシュッ、は何はなくとも、まずシュッ、必ずやります。習慣になっています。

最近、このご時勢でアルコールスプレーのたぐい、随分と増えましたが、実はエタノール成分が60%以上ないと効果がないと、何かで読みました。

私が使っていたのはその条件を満たしており、ホッとして、あるとき、その付け替えを買いに行ったら・・・。


な、ない!

・・・の代わりに、自社ブランドの低価格のアルコールスプレーが・・・。

原材料を見ると

「発酵アルコール」と書いています・・・。

ええ!?エタノールじゃない・・・。もう、私が使っていたのは取り扱わなくなったんだ、困った、どうしよう・・・。

とずっと考えておりました。

先日、夫と買い物に出かけたおりに
このアルコールスプレーを見せて
「ほうら、エタノールじゃないんだよ、発酵アルコールになっちゃってさ・・・困ったよ〜」と言いますと、夫が

「同じじゃん!!!」。

え????


「バッカじゃないの、同じだよ」

「だって発酵アルコールって書いてあるんだよ!」と言うと、

いかにもやってられないよ〜・・・と言う顔をしまして

「あのね〜、それは生成のされ方でしょ?作り方が違うだけでさ〜。
おなじもの〜」

そうなんですかい!!!???、旦那!!(@_@;)

「え・・えええ、そうなんだ、そうかあ、じゃあこれ買おうっと」と
私がしどろもどろでかごに入れると

いかにも
これだからさ〜・・・って顔で・・・。


いやもう、腹立つ!!!(ーー゛)

そりゃあ、私は理科はダメでした。化学最初はまぐれでいい点穫ったけど、化学式でつまずき、文系は生物化学で共通一次(古!!って共通一次最後の学年でしたが^^;)取るのが普通なのに、化学ができないから、私は物理生物・・・。だからって物理がけっして得意な訳じゃなく・・・。orz

夫は
「物理は暗記しなくてもいいでしょ?」と言い放つ、生まれながらの理系、状況把握より、情よりも何よりも

「こうなんだからしかたないべや!!」

と、まず事実現実を突きつける派!!!

どちらかと言うと、変な情に振り回されてぐだぐだになりがちな私には、夫の一言がカンフル剤となり、救われることも多いのだけれど・・・。

でもさ・・・

もう少し言い方ってあるんじゃないのさ・・・。

「ああ、発酵って言うのは生成の仕方だから同じだよ。大丈夫!(^^)」とか言ってくれれば
私も
「そうなんだ〜。ありがとう〜♪」ってなるのに・・・。

本当に、だから。..

理系の夫ってヤツは・・・

もう・・・わかってはいるけどね・・・もう・・・。

キィ〜〜〜〜〜〜〜〜!!


PS:あくまでも夫のことであり、すべての理系の方のことではありませぬ、
誤解なきようにお願いいたしますね。m(__)m

PS2:夫から今抗議が・・・。「バッカじゃないの」とは言ってない、そうです。
私にはそう聴こえましたが。言ってないと言うのですから、言ってないのでしょう。
posted by 乃琶 at 08:22| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。