2010年10月06日

9月終了。そしてショパン国際ピアノコンクール

またまたすごいお久しぶりになってしまいました。

9月に家族含め、大きな変化があり、私自身、いろいろ考える事もあって・・
で、物凄いハードスケジュールの中で動いていて、諸処片付いて来たのもあり、気が抜けたのか・・・
風邪引きです。^^;

先月26日にはびびは15歳になりました。

彼女にとっても、その直前、大きな事があって、今はまた気持ち新たにしています。
少し精神的な成長も出来たでしょうか。

で、びびは鼻炎はあるんだけど、風邪引かないんだよね〜。う〜ん、健康なのでいいんですよね。
まったく丈夫になりましたわ。まあ、やわですけどね^^;

さて、10月3日より、ワルシャワで第16回ショパンピアノ国際コンクールが開かれています。

5年前も、ネット配信にかじりついていた私・・・。

今回も毎日観られるだけ目一杯視聴しています。

昨日は、びびが昨年お世話になり、心から尊敬する方が出られました。

私もびびもPCに貼り付いて全力で応援!

とても落ち着いていらして、演奏も素晴らしくて、私たちは大感激!
拍手いっぱいしてブラヴォォ!って叫びまくりでした(^_^;)

どうか二次も、素晴らしい演奏が聴けますように。

さて、一次予選今日と明日を残すのみです。今日も楽しみに開始を待ちます。

動画配信

http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/online/broadcasting

ラジオ

http://www.polskieradio.pl/Player/Stacja/2,Dwojka

日本時間の17:00より開始。
ラベル:ピアノ
posted by 乃琶 at 10:42| Comment(4) | ピアノ・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 乃琶さん、こんばんは^^
ご無沙汰してますが、お元気ですか?

 ショパンコンクール、始まりましたね〜。
僕もピンポイントで音源は拝聴してます。
どなたの演奏も素晴らしくて感激!
びびちゃんの先輩も、出てらっしゃいますね。
とにかく全てのピアニストの方々が、
全力を尽くして頑張って欲しいです♪

 あと、↓の記事のトースター良さそう。
実は僕も丁度トースターを探してる最中で。。。
これも候補にいれますw 

Posted by こーじ at 2010年10月06日 21:29
はじめまして、こんばんは。
「インテンポ 意味」と検索をして辿り着きました、
オホーツク在住の駆け出しクラリネッティストです。

ぶしつけかつ唐突でもうしわけありませんが、
同じ吹奏楽仲間にインテンポの意味を説明するのに、部分的に文章を使わせていただければと思い書き込みました。
(たしか2007年あたりの日記だったかと思います)

おゆるしいただければさいわいです。

失礼いたしました。
Posted by ふぃくさ at 2010年10月07日 23:06
こーじさん♪

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

ショパコン、機能で一次予選終わりましたね。
全部ではありませんが、また今回も前回に引き続き、かなり夢中で視聴しています。

コンテスタントさんたちの素晴らしい演奏は、本当に個々魅力に溢れ、
同じ曲でも何回聴いても飽きませんね。
さすがはショパンの曲だなあと再認識させられたりもしています。

びびの先輩も充分に力を発揮されました。

この次に演奏をお聴きする時がとても楽しみです。

大分寒くなりましたね。どうかご自愛くださいね。
Posted by 乃琶 at 2010年10月08日 16:04
ふぃくさ様♪

初めまして。
ご丁寧にありがとうございます。

スケルツォ・ヴァルスの文ですね^^;
今、読み返してみて冷や汗が・・・

素人の一考察ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

クラリネットをやっていらっしゃるんですね。
また余談ですが、私、中学時代にサックスを吹いていました。

一応、吹奏楽コンクールにも出て、青春していました(*^^)v


遠い昔の思い出ですが・・・(^^)


Posted by 乃琶 at 2010年10月08日 16:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。