2006年10月22日

フジ子・ヘミング ピアノ名曲集〜びびが聴いていた音楽

昨日は、びびの矯正歯科が午前中にあり、家族三人で出かけました。
歯科終了後、お昼を食べて、夫は月一回の卓球があるので私たちと別れ、
私とびびは久しぶりに大通りまで足を伸ばし、街をぶらぶらしました。と言っても
本屋さんとCD屋さんを巡るのがいつものお決まりパターンなのですが。(笑)

TRでベロフ先生のメシアンCD

を入手したあと、G堂へ。
G堂は、新しいCDを中心に連続500曲(だったかな?^^;)再生して聴けるブースがあり、
びびは、「歩くの疲れた」^^;と言って
ブースの一角に座ると、ある一枚のCDをずっと聴いていました。



私は、クラシック売り場をめぼしいものはないか、くまなく見て、(ここでは何も買わず)
「そろそろ行こうか」と声をかけたのですが、
なかなかびびは、ヘッドフォンを置こうとしません。
せっかく夢中になって聴いているのだから、ともう少し待ってあげることに。

結局、その後15分ほどして、びびは聴くのをやめ、
私と店を出ました。
何をそんなに夢中になって聴いていたのかと言うと、



イングリット・フジ子・ヘミング ピアノ名曲集

です。

へぇ〜、フジ子・ヘミング聴いていたんだ〜、と
ちょっとびっくり?と言うか感心してしまいました。(^^ゞ

全部の曲は聴けなかったものの、感想を聴くと
びびは、英雄ポロネーズのメロディを調子良く口ずさみながら
「良かった〜♪」と一言。
その満足そうな表情で、言葉はたった一言だったものの
「ああ、本当に良かったんだわ」と確信し、
私はなんだか嬉しくなりました。

今度、行ったら、私もぜひ聴いてみようと思います。(^^♪
posted by 乃琶 at 15:19| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | ピアノ・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご主人、月1回の卓球っていうのがいいですね!
毎週だとかえって続かなかったり・・・

英雄ポロネーズは、ピアノをやっていれば、誰もが弾きたくなる曲ですよね? ねっ?

かく言う私は、小学生の頃”それ”を聴いて、「いつか弾けるように!」なんて、思ったものでした。
思っただけで終わってしまったのが、情けなくてとても残念!
「びびちゃん、いつかこれを弾いて、お母さんに配信してもらってね!!」

P.S 先ほどメールしました、宜しくお願いします。
Posted by ぶるうらぐうん at 2006年10月23日 14:58
>ご主人、月1回の卓球っていうのがいいですね!

ぶるうらぐうんさん、おっしゃる通りです。
H大卓球部OBで、月一回、近くの体育館でやっております。もっとも、その後の飲み会が目的かも?(^^ゞしれませんが。

英雄ポロネーズって、私の世代は「赤い激流」ですよ!
あれで「英雄ポロネーズ」と「ラ・カンパネラ」に憧れたものです。あ、今はカンパネラ、と言ったらフジ子・ヘミングを連想する人の方が多いのでしょうね。
私、英雄ポロネーズは弾けないのに楽譜だけは買い、勝手に自分流に簡単にして(笑)弾いていました。中学のときの同級生でめちゃくちゃ上手な子がいて、ぱ〜っと弾いてくれたときの衝撃と言ったら!!ホント、弾けたらかっこいいですよね!

びびも、いつか弾きたい!と言っていますが、果たして???

PS:メール、ありがとうございました。返信もう少しお待ちくださいね。(^^)
Posted by 乃琶 at 2006年10月24日 17:12
水谷豊主演のあれですね!!
私が中学の頃でした♪(しまった!歳が・・・)

憧れの曲ばかりで、ドラマの中にかなり入り込んで見ていたような・・・。
床に描いた鍵盤で練習する場面とか♪

クグロフのご成功おめでとうございます!
いつもながら本当に美味しそう!!
Posted by ぶるうらぐうん at 2006年10月24日 21:00
ぶるうらぐうんさん、私も中学生だったと思います。(^^ゞ
ただ、私はリアルタイムで見てはいなかったんですよね〜。
周りが騒いでいて、ドラマを観ていなくても英雄ポロネーズとかカンパネラとか、自然に?入って来ていましたね。
その後、再放送を見てびっくり!!いろんな意味で。(爆)

クグロフ、なんとか成功しました。昔は良く作ったのですが。
また近々焼こうと思っています♪
Posted by 乃琶 at 2006年10月25日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25939950

この記事へのトラックバック

フジ子・ヘミングの奇蹟~リスト&ショパン名
Excerpt: ショパンとリストの定番曲で構成された、フジコ・ヘミングのベストCD。彼女の演奏はポリーニやアシュケナージのように一般受けしないと思います。彼らとは全く違った良さを持った演奏だからです。彼女の演奏に技術..
Weblog: ピアノを...
Tracked: 2008-01-25 01:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。