2007年04月14日

はるさんが遊びに来ました♪(^^)v



今日も朝から雪が降り、一日中雨じゃなくて、霙がずっと降っている寒い札幌でした。いや〜、もう、何?4月も中旬だと言うのにこの寒さ!真面目に来月桜咲くのでしょうかね?^^;

そんな悪天候の中を、今日ははるさんが遊びに来てくれました♪
本当は先週、来てもらうはずだったのが私が風邪を引いてしまったため、一週間延期してもらっていたのです。^^;

11時頃に青い車に乗ってはるさんはやってきました。(笑)
我が家は休みの夫と、私とびびとで大歓迎♪(^^♪
お昼は、はるさんが来ると言うので何を作ろうかな〜?とずっと考えていたのですが、昔お料理サロンのテーブルセッティング教室で習ってすごく簡単な割に、ヴォリュームもあってそして、何よりもとっても美味しかった、アメリカンクラブハウスサンドにしました。
サンドイッチなら朝に作っておいておけるのも魅力ですしね。(^^)
これだけでも充分かと思ったのですが、もう一品プラス。自家製マヨネーズのポテトサラダは昨日のうちに作っておきました♪

サンドイッチのパンは、四人前でサンドイッチ用16枚必要で、一応
10枚切りの角食を一昨日大丸で購入し、残りの6枚は昨日ホームベーカリーで焼いたのをスライスしました。
サンドイッチの中身は、トマト、スクランブルエッグ、ベーコン、鶏もも肉、キュウリ、玉ねぎ。
これを、マスタード入りバターを塗ったパンと、自家製マヨネーズを塗ったパンでサンドして行きます。
う〜ん、食べやすくしようと、具を二種類にわけ、一人当たりパン4枚当たるように作ったのですが、これがまさにヴォリューム満点で^^;、パン3枚で二種類の具を挟むようにすれば良かったなと、後でちょっと反省しました。
でも、でも〜、サンドイッチは本当に美味しかったですし、みんなお腹いっぱいになりながらもどんどん食べてくれて、おかげさまで全部売れました。良かったです〜〜〜〜♪(^^)v

はるさんは、特別な好き嫌いがないそうで(本当にいいお嬢さん♪)
もう、サンドイッチもポテトサラダも気持ちよいほど食べてくださって
私は、それが一番嬉しかったですね。

・・・・で、食べるのに夢中になって、サンドイッチの写真を撮るのを忘れました。すみません。^^;

食後のデザートは、やっぱりお手製のスィーツを。これまたずううっと何を作ろうかと直前まで迷っていたのですが、
最近凝って焼いていたパウンドですと、このヴォリュームの後ですとちとヘヴィだし、
はるさんには以前、百花蜜のパウンドを差し上げてもいたので、それならばまだ食べていただいたことのないもの、ということで
久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。

ちょうど、【楽天市場】イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ:弓田亨が選んだ秀逸な素材!チョコやお酒などの製菓材料と器具のお店です。で購入していたトルコ産のドライアプリコットもありましたので、
杏のシフォンを。
レシピはもうおなじみ



代官山『イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』が創る新シフォンケーキ 心躍るおいしさ―人気講習会から選りすぐった22のレシピ

こちらからです。
お腹いっぱいになりながらも、はるさん、夫、私の三人で一切れずつ食べました。
これまた、はるさんがとても感激してくれたので、私は本当にホッとしましたです。(笑)
↑の写真は、食べて、そしてはるさんに少しおみやげに持って行ってもらった後のです。^^;
ちなみにびびは、はるさんが持って来てくださったおみやげ、
大好物のハーゲン○ッツのクッキー&クリームを食べてご機嫌でした。(爆)

飲んだり(お茶を(笑))食べたりしながら、ピアノの話を中心に、途中ファイターズの試合を見たりもして(勝って良かった!(T_T))、そしてなぜか?私と夫の結婚話とか^^;、びびの誕生秘話とか(爆)、お料理やお菓子の話も交えて、もういっぱいいっぱい話して、
と〜〜〜〜っても楽しかったです♪(^^♪

はるさん、今日は来ていただいてどうもありがとうございました。
サンドイッチのパン、ちょっと多すぎ、それとちょっと乾き気味でしたね^^;
ごめんなさい。
これに懲りず、どうぞまた来てくださいませ。
今度は、デザートにはしばらく作っていないシュークリームをぜひ作りたいですね☆
ま、気が変わるかもしれませんが。(爆)

みなさまも、札幌にお出での際はぜひ遊びにいらしてくださいね☆
(^^)/


posted by 乃琶 at 21:56| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ピアノ・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
乃琶さん!今日は楽しかったですね♪
サンドもサラダもシフォンも紅茶も、
どれもこれもとーっても美味しかったです。
ホントにもうお腹いっぱい食べちゃいました(笑)
旦那様やびびちゃんとも会えたし、
色々な話をさせてもらい、嬉しかったです!
また遊びに行きたいデス!
シュークリーム楽しみぃ♪♪

Posted by はる at 2007年04月14日 22:42
はるさん、昨日は悪天候の中、お越しいただいてありがとうございました。m(__)m
サンドイッチのパンは、一度トーストするのですが、焼きが中途半端で、ただ乾かしてしまったようです。^^;
16枚もあるので、オーブンで焼いたのですが、ついつい早くしようとしたのが原因でした。今度は12枚にしてちゃんと焼いて作ります。って、またサンドか!?(笑)
ハーゲン○ッツは、私も昨日夜にいただきました。はるさんが、と〜っても美味しそうに言ってらした”イチゴ”です♪(^^♪すご〜く、久々だったのでなおさら美味しかったです♪
今度はぜひシュークリームを御馳走したいと思っています。
大人の味のね!(^.^)
Posted by 乃琶 at 2007年04月15日 08:26
乃琶さん、はるさん〜
豪華なサンドイッチにスイーツに楽しかったご様子で、いいな、いいなー。
それに、びびちゃんと旦那様のお持て成しも付いてて。(笑)
お写真も、ぼよよ〜んとした雰囲気が素敵です。

今日、私も初めてシフォンケーキなるものを作ってみたんですが、型から出てきませんでした。(泣)
折角膨らんでいたのも、無理矢理エイエイと出していたら、途中でもげて半分落ちてきました。(大泣)
悲惨なシフォンデビューとなりました。

Posted by トミ子 at 2007年04月16日 06:23
トミ子しゃん、こんにちは♪
はい、はるさんとと〜っても楽しい時間を過ごしましたよ♪
はるさんのお家と我が家はそう遠くないので、
これからも行き来することと思います。(^.^)
写真は、なぜか?レンズが汚れていたみたいで^^;
ソフトフォーカスに・・・。まあそれはそれでいい感じでしょ?(笑)

それはそうとシフォンケーキどうしちゃったの?
シフォンは元々型から勝手に出てこないものですからね、
型と生地の間に丁寧にゆっくりとスパチュラを入れて(シフォンナイフがベスト→http://www.cuoca.com/item/40310.html
少しずつ離して行かなければ行きません。
まずは外側の側面、そして内側、最後に底を外してやります。

と言いながらも、私も本当にこの型外しが苦手で、
今回も底の面が非常に汚くなっております。^^;
短気は厳禁で、最後まで緻密な作業がものを言いますよ〜。
でも何事も練習、慣れです!!頑張って〜〜〜!!(^^)v
今度は、ぜひ成功しますようにね!!
Posted by 乃琶 at 2007年04月16日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38723292

この記事へのトラックバック


Excerpt: アメリカンクラブハウスサンド、2005年リヴァプールで撮影アメリカンクラブハウスサンド(英語: clubhouse sandwich または club sandwich )とは、サンドイッチの一種。ト..
Weblog: ファーストフードな仲間たち
Tracked: 2008-02-04 13:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。