2010年12月31日

ご挨拶

217597768.jpg



先ほど、同居の義母と、近くに住む義姉といっしょに、5人で今年も無事、年越しを済ませました。

写真は、「楽譜がついていたのでこれにしたの♪」と義姉が選んだ
スパークリングワイン、辛口で飲みやすく、アルコールがダメな私も少しだけ?美味しくいただきました。

さて、こちらの『乃琶の独り言』ですが、
本日を持ちまして、一旦休止とさせていただきます。

私の今のネットでの中心はmixi等になっており、
こちらのブログの更新が滞り気味で、少しお休みしようと決めました。

こちらでは、gooからの引っ越しも含め、
7年間様々な方々とやり取りさせていたこと、
本当に有り難い事と思っています。

どうもありがとうございました。

また、いつかどこかで・・・

どなたさまも、どうぞ良いお年を迎えくださいませm(__)m
posted by 乃琶 at 22:57| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

12月になりましたね!

apricotpain288.jpg verixmas291.jpg financier292.jpg

一ヶ月以上の更新となってしまいました。

みなさま、お元気でしたでしょうか?

私は先月中旬より、風邪を引いてこじらせてしまい、ダウンしておりました^^;

まずびびが引いて、これもまたちょっと症状が重かったのですが
それをもらったのか、びびが回復し登校できるようになったころ、入れ替わりで私が・・・。

甘く見ていた訳ではないのですが、
最初鼻水が止まらない状態になり、そのうち熱が出て
倦怠感が酷く、本当に何も出来ない状態になりました。

熱は下がるものの、ちょっと起きていると頭痛=微熱と言うのが数日続いて、
真面目にしんどく、病院で点滴と血液検査も受けました。

さいわい、血液検査の結果も異常なし、後は休んで回復を待つ、になり、
やっと今週から平常営業になりましたです^^;

11月は、そうそう、我が家に福山雅治・・・いえ(;一_一)
地デジのテレビが来ました。

やっと地デジテレビが来て、今までとは違う機能をわざと使ってみたり、
いろいろ楽しんでいます。

そして、今日ですが、新しい加湿器も来ました。
前に使っていたボネコもよかったんですが、溝がたくさんあって何よりお手入れが大変だったのです。

今度は国産メーカーのですが、さっそく、喉を守るモードにして使っています♪

元気になったのでせっせとパンやフィナンシェも焼いています。

フィナンシェは今日の午前中に焼き、夕方に今までお世話になった方へ届けに行きました。
とても喜んでくださり、これからも
おつき合いしていただけることに・・・(^○^)

真ん中のは、火曜日に札幌駅構内でとったクリスマスツリー。
あまりに綺麗でパチり。

そう言えば、もう今年も一ヶ月ないですね。

我が家のツリーはいつだそうかな・・・

こんな感じでやっております♪
posted by 乃琶 at 18:57| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

怒濤の7月終了。

1550759556_177.jpg



怒濤の7月が終わりました。

特に後半超ハードで・・・。

体調もあまり良くなかったのですが、最優先事項から順番つけて何とか乗り切りました。

酷暑の東京も4日間行ってました。いろいろな面で実り多かった・・・。はい。

で、そうです、こちらでもお知らせしたように
先週はお友だちのパリ在住ピアニスト、小川遥ちゃんのピアノリサイタルも
家族3人で聴きに行きましたよ。

もう一週間経ちましたが、
シューマンの幻想小曲集、メシアンの精霊の喜びのまなざし、
ラヴェルの夜のガスパール、そしてベートーヴェンの熱情ソナタ。
アンコールは、ファジル・サイ編曲のトルコマーチ♪

前半では真っ黒なドレス、そして後半は赤い華やかなドレスに身を包んで
素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

3年半前に遥ちゃんのリサイタルを聴きに行きましたが、今回ますます成長され、
音の多彩さに磨きがかかり、どの曲も聴き手をぐっと惹き込む演奏でした。

打ち上げには家族3人で参加させていただき、たくさんおしゃべりも出来て
びびもいろいろアドバイスを受けて、と〜っても楽しく、濃い時間を過ごすことが出来ました。

8日にはまた、コンサートを控えていると言うことで大変でしょうが、
遥ちゃん、また素敵な音楽を聴かせてくださいね。

さて・・・

31日は義父の七回忌でした。

無事に終わり、本当にホッとしました。

8月に入り、少しだけのんびりしています?かな?

びびは昨夜から実家に行っています。ちょっと子離れ?(笑)
posted by 乃琶 at 20:26| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

どうやら花粉症デビュー。

ここ数ヶ月、鼻がおかしい。
ぐずぐずですし、かゆいこともありますし。
くしゃみ連発のときもあります、薄い痰が出ることも。

でもね、私、東京に住んでいても花粉症にならなかったし、
北海道でも花粉症はありますが、今まで大丈夫だったし、
今年は冬長かったし、風邪だろうと思っていたんです。

で、何となくごまかしごまかし来た訳ですよ。

で、またこの一週間くらい辛くて、
週が開けるのを待って耳鼻科行ってきました。

実は一昨日昨日、喉も痛くて・・・。

風邪かなあやっぱり・・・とも思いましたが、
どちらにしても耳鼻科は診てくれるので・・・。

そうしたら・・

「鼻炎ですねえ」

(=_=)

「花粉症ですか?」

「う〜ん、そうねえ、今の時期だとハンノキなんだけど、ハンノキも白樺も花粉似た種類なんで、ハンノキにアレルギー出たら、白樺も確実だから」って・・・。


(:_;)

やっぱり花粉症間違いないみたい・・・。

びびがアレルギー性鼻炎でよく飲んでいるお薬処方してもらい、
まずは二週間です。

何でも早めの対策だと言いますが、
これでマスクは必需品になりました。

来週東京ですが、逆に体調よくなったりして。^^;
posted by 乃琶 at 16:28| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ゴールデンウィーク

GWになりましたね〜。

私は一昨日、びびと”のだめカンタービレ”、そして今日、夫と”アリス・イン・ワンダーランド”を観てきました。

で、GWのメインイベント終了!!です。(笑)

我が愛するファイターズが今日、ダルちゃんで勝って
三連勝!!!\(^o^)/

明日もテレビとラジオの前でガッツリ応援します!

ので・・・もう今のうちにメンチカツを揚げてしまいました・・・。(^_^;)

zakkkoku19.jpg


ただ今、揚げたて・・・ですよ。ははは・・・。
posted by 乃琶 at 00:10| Comment(1) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

新しいケータイ。

4月だと言うのに、なかなか一気に春って感じじゃありません。

そんななか?一昨日、新しいケータイに変えました。

4年ぶりに。

動機は、ポイントが今月末で失効するので、機種変更に利用して
基本料金をお安くしようと思ったのですが・・・。

いや〜、やっぱりケータイってお高いですね。(^_^;)

お高いといっぱい機能があるけど、私はもうデコ文字とかそう言うのは全然必要ないし、
で、お安くなると、必要な機能もついていない・・・。

(~_~;)

いろいろ回り、一応予約したのに二週間後に「在庫が全くありませんで・・・」と言われ・・・orz

でもでもやっと昨年のモデルですが、決められました。

色も前よりは少し濃いめですがピンク。
防水で、横画面でワンセグが見られる!!

いや〜ワンセグっていいですね!!(爆)

一昨日、あることですごく長く待っていなければならなかったのですが、
その間ずっとファイターズの試合見てました。(^^ゞ

すごいいい試合で勝ったし。
(その後、悲しい試合でしたが・・・)

ああ、ワンセグって素晴らしい!(爆)と思いました。

で・・・基本料金は下がったんですが、ポイント以外のお値段差し引いて
とんとんになるのは1年後くらい、かな?

大切に使いたいと思います。
posted by 乃琶 at 18:12| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

お誕生日

birthday3254.jpg


本日、ぞろ目になりました〜♪

義母や義姉からプレゼントをもらい、母や父、友人たちからお祝いメールをもらい、
びびからは直接お祝いを言ってもらい(笑)ました。
夫はケーキを買って来てくれました。↑


嬉しい1日でした(^^♪

明日から三日間東京です。
タグ:自分
posted by 乃琶 at 21:00| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

中2修了。よく頑張りました(^^)v

teriyaki3252.jpg


びび、今日でめでたく中2課程が修了しました。

ああ、いろいろあったなあ・・・。

写真は、本年度最後になった昨日のお弁当です・・・。

一応、照り焼きハンバーグをメインですが、相変わらず色とりどりでも、かわいらしくもなんでもなく、地味だなあ・・・。^^;


とにもかくにも、この一年、よく頑張りました。
中3になっても、びびらしく頑張ってね!

タグ:びび
posted by 乃琶 at 14:41| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

胸が詰まる。



インタビューで、真央ちゃんがポロポロ涙を流しているのを見て、
胸が詰まりました。

自分の娘のように感じて見ていた人は多いと思います。

それにしても・・・キム・ヨナの精神力は凄まじい。
もちろん、技術力もすごいが、それを上回る精神力に今日ほど感嘆した日はないですね・・・。
これでもかと、見せつけられた大会でした。

真央ちゃんはトリプルアクセルも二回成功したんだし、やりきったと思います。
堂々と胸を張ってほしいですけど・・

や〜、やっぱり悔し涙は辛いですね、胸が詰まる。
posted by 乃琶 at 16:39| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

春よ、来い。

snow3210.jpg snow3211.jpg


今日はびびの学校の、学年末参観&保護者会でした。

その帰りのバスを降りて、青空の美しさに感動して撮った写真です・・・。

こうして見るとやっぱり雪あるなあ・・・(笑)

雪山の向こう側が車道ですから。^^;
posted by 乃琶 at 21:10| Comment(4) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

今年を振り返って。

いよいよ押し迫ってきました。

前には我家の10代ニュース、なんてのも書いたりしていましたが、
そんなの見つけるのもなんなんで、ざっと振り返ってみます。

○いいこと、明るいこと

なんと言ってもびびのヨーロッパ音楽研修旅行でしょうかね。
音楽の都ウィーンで弾かせていただいたり、他、プラハとパリで
本場のオペラやお料理を堪能。
音楽とヨーロッパの香りをいっぱい吸収してきました。
ピアノのお友だちも増えて、その後のびびのピアノにも確実に変化が・・・。
「もう一度行きた〜い!!」って、今度は自分の力で行ってね〜。^^;

そのピアノでは、お二人のお師匠様他、外国の先生や他の先生などの
レッスンを受講したり、聴講したりして、
今年はコンクールでも自分なりの成果を出せたと思います。

びびのピアノは、とてもいいこといっぱいでした。

●反省、来年改善したいこと

持病はずっとですが・・・
私は今年は外傷が多かったです。

年明けぐらいには、昨年もやった左手の親指あたりが腱鞘炎になっていました。

で、びびがヨーロッパへ飛び立って行ったちょうどその日、
本屋さんの階段から落ちて、右手中指を突き指・・・。

また、夏には過労から来る右肩肉離れになり、
激痛で寝込むこと3日間。初めて、びびのピアノの送迎もできなくなり、母に頼んだりして・・・。
鍼治療に通い、やっとよくなって来たなあと言う時に、今度は食中りに。(;_:)

なんかなあ・・・。やっぱり健康管理きちんとしなくちゃね、もうちょっと医療費も減らしたいです。

後は、義姉が手術したり、おばが亡くなったりしましたが、
夫も義母も概ね健康で一年過ごせました。

今年も家族揃って年を越せることを素直に喜びたいと思います。

みなさま、今年もお世話になりました。どうもありがとうございました。

どうぞ良いお年を。
posted by 乃琶 at 16:21| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

中ツリー、小ツリー出しました。で・・・この子はだれ?(^_^;)

tintin3160.jpg tintin3159.jpg


中ツリーと小ツリーはもういい刈って思ったんですが、私のブログを読んだ夫が「あ!忘れてた!」って・・・。

結局出しましたね。
こちらはただ袋から出せばいいだけなので。(笑)

で・・・その隣にあるファイル・・・。懐かしい。
びびが小1のときの学校関係プリントをしまってあります。

なんだか捨てられないのです・・・。

で・・・ファイルのこの子はだれでしょう?(笑)

私はこの子が大好きで、この子の腕時計を会社の後輩にプレゼントしたこともあります。(←今じゃ、絶対無理!)
posted by 乃琶 at 13:31| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

今年もこの季節。

xmastree3154.jpg xmastree3157.jpg


今年もこの季節がやってきました。

我家のクリスマスツリー、例年通り、夫が出して飾り付けてくれました。

昨年まではびびも手伝ったりしていたんですけど・・・。^^;

ちなみに、今までこれと一緒に飾っていた中ツリー、小ツリーはやめました。

もういいやって感じ?(^_^;)

さあ、今年のクリスマスはどうしようかなあ・・・。
昨年はローストチキン作ったんですけど。

今年は・・・何か違うお料理かしらん・・・。
あ、クリスマスケーキも頼みに行かなくては・・・。

考えるのは楽しいものです。(^^)
posted by 乃琶 at 15:54| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

だから理系の夫ってヤツは・・・。

新型インフルエンザの流行に伴い、マスクなど衛生用品がド〜ンと店先で売られているのを良く見かけます。に伴い、除菌用品も増えました。水のいらない洗浄スプレーや、殺菌スプレーなども。

我家は以前からキッチンにアルコールスプレーを常備して活用しています。

食事を作り、お弁当を作る主婦として、衛生管理に気を配るのはごく当たり前ですが、昨年、とあるお惣菜売り場で働いて、その衛生概念がいい意味で強まりました。

おかずを盛りつける菜箸にシュッ、盛りつけるお皿、お弁当箱にシュッ、手にもシュッ、は何はなくとも、まずシュッ、必ずやります。習慣になっています。

最近、このご時勢でアルコールスプレーのたぐい、随分と増えましたが、実はエタノール成分が60%以上ないと効果がないと、何かで読みました。

私が使っていたのはその条件を満たしており、ホッとして、あるとき、その付け替えを買いに行ったら・・・。


な、ない!

・・・の代わりに、自社ブランドの低価格のアルコールスプレーが・・・。

原材料を見ると

「発酵アルコール」と書いています・・・。

ええ!?エタノールじゃない・・・。もう、私が使っていたのは取り扱わなくなったんだ、困った、どうしよう・・・。

とずっと考えておりました。

先日、夫と買い物に出かけたおりに
このアルコールスプレーを見せて
「ほうら、エタノールじゃないんだよ、発酵アルコールになっちゃってさ・・・困ったよ〜」と言いますと、夫が

「同じじゃん!!!」。

え????


「バッカじゃないの、同じだよ」

「だって発酵アルコールって書いてあるんだよ!」と言うと、

いかにもやってられないよ〜・・・と言う顔をしまして

「あのね〜、それは生成のされ方でしょ?作り方が違うだけでさ〜。
おなじもの〜」

そうなんですかい!!!???、旦那!!(@_@;)

「え・・えええ、そうなんだ、そうかあ、じゃあこれ買おうっと」と
私がしどろもどろでかごに入れると

いかにも
これだからさ〜・・・って顔で・・・。


いやもう、腹立つ!!!(ーー゛)

そりゃあ、私は理科はダメでした。化学最初はまぐれでいい点穫ったけど、化学式でつまずき、文系は生物化学で共通一次(古!!って共通一次最後の学年でしたが^^;)取るのが普通なのに、化学ができないから、私は物理生物・・・。だからって物理がけっして得意な訳じゃなく・・・。orz

夫は
「物理は暗記しなくてもいいでしょ?」と言い放つ、生まれながらの理系、状況把握より、情よりも何よりも

「こうなんだからしかたないべや!!」

と、まず事実現実を突きつける派!!!

どちらかと言うと、変な情に振り回されてぐだぐだになりがちな私には、夫の一言がカンフル剤となり、救われることも多いのだけれど・・・。

でもさ・・・

もう少し言い方ってあるんじゃないのさ・・・。

「ああ、発酵って言うのは生成の仕方だから同じだよ。大丈夫!(^^)」とか言ってくれれば
私も
「そうなんだ〜。ありがとう〜♪」ってなるのに・・・。

本当に、だから。..

理系の夫ってヤツは・・・

もう・・・わかってはいるけどね・・・もう・・・。

キィ〜〜〜〜〜〜〜〜!!


PS:あくまでも夫のことであり、すべての理系の方のことではありませぬ、
誤解なきようにお願いいたしますね。m(__)m

PS2:夫から今抗議が・・・。「バッカじゃないの」とは言ってない、そうです。
私にはそう聴こえましたが。言ってないと言うのですから、言ってないのでしょう。
posted by 乃琶 at 08:22| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

いろいろあります・・・。

風邪が予想外に悪化しまして・・・。(^_^;)
頭痛、喉痛、咳、倦怠感と、恐ろしくひどく、病院へ行きましたが(インフルエンザではありませんでした)もう、半端なく具合悪て^^;寝込みました。

そんな訳で、土曜に行くはずだった祖母と従弟の法事は行けず・・・。

しかし、その土曜に夫方のおばが亡くなり、日曜月曜と葬儀でした。
とてもお世話になったおばでしたし、なんとかこちらは出席できました。

無事に送ることができ、ホッとしています。

風邪も良くなり、だいぶ楽になりました。

しかし、我家はまだまだ落ち着きません。夫が翌日火曜から昨日まで一泊出張へ。
昨日夜に帰ってきましたが、
実は、明後日は義姉が手術を控えていまして・・・。夫と義母がいろいろサポートしています。

夫は来週も出張を控えています。
ちょっと夫の体が心配ですが、仕方がないことですね。

いろいろあります・・・。

posted by 乃琶 at 13:44| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

誠におめでたい日。

kojibirthday3097.jpg


昨日今日としっかり寝たせいか、おかげさまで私の風邪は良くなりました。
ご心配くださったみなさま、どうもありがとうございました。m(__)m

さて・・・。

今日は夫のお誕生日でした。

私が熱は下がったものの、風邪で何も用意できなかったので
「何か取って」とお金を夫に渡したら、結局ケンタッキーに出かけて行きました。^^;

夫もびびもケンタが大好き!!ついでに言うと夫のケンタ好きは義母譲り・・・。親子三代、無類の鶏好きです。

私は嫌いじゃないけど、病み上がりの胃には・・・と思っていましたが、
本人のお誕生日だから、本人が食べたいものが一番ですよね。

で、夫、ちゃんとケーキも買ってきました。

「やっぱり、誕生日にはケーキが必要だからね」って。
でも最初に行ったケーキ屋にはホールケーキが売り切れていて
「すみません・・・今日は早くになくなってしまいまして・・・」と店員さんに謝られたとか・・・。今日、お誕生日の人多いのかしらん?

二件目でめでたくゲット!
「で、ろうそく何本ですか?」と聴かれ、
「47本って言えなくてさ〜。『いらないです!』って言っちゃったよ」。

(^_^メ)

ふつう、47本だなんて言わないだろう!!

でも、我が家にはNo.キャンドルがあるので、大丈夫。

めでたく、写真のようになりました♪

ケンタ、私は胸肉一つでお腹いっぱい。

夫とびびは3ピース食べていましたね・・・。そのうえ、私も含めポテトとコールスロー、そしてケーキ。

私は+ミネストローネも・・・。^^;

うっぷ・・・。

9月10月は我が家はお誕生日が続き、(今月26日は義母、亡き義父は21日でした)
高カロリー食が続きます・・・。

デブるなあ・・・絶対に。(;一_一)

しかし、夫はすごく幸せそうで・・・。

良かった良かった、本日は誠におめでたい日でございました。(^O^)
posted by 乃琶 at 21:31| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

びび、14歳に。

bibibirthdaycake3089.jpg


札幌は昨日、今日と秋晴れのいいお天気です。

さて、昨日は我が娘、びびのお誕生日でした。

14歳になりました!\(^o^)/

今年は運良く?土曜日にと言うことで、お昼から夫、私、義母とで
まずステラプレイスの花まるへ・・・。

食べ過ぎるぐらいおいしいお寿司を食べました・・・。

その後の、びびが義母から、いや、おばあちゃんから買ってもらったのがすごかった・・・。

ます、島村楽器で『ドラクエの楽譜がどうしても欲しい!』と言って買ってもらってました。これはほんのおまけ。

メインはずっと前から約束していたiPod nano。
まずこれをビックカメラで買ってもらい、次にスコッチハウスでこの冬のための洋服を買ってもらいました。

おばあちゃん、すごいです、さすが!

って、まあ、私たちはすでにストレートパーマ(実家からも少し援助)やら、この日の食事、ケーキは用意したからそれでいいかと・・・。

夕食はデリバリーピザ、そしてきのとやの今月のケーキ『桃とクレームブリュレのケーキ』で・・お祝い!
お腹が・・・死にそうに・・・。

実は私、今もすっごい胃の不快感に悩まされているのですが・・・。(^_^;)

と、大変豪華にお祝いされたびび14歳のお誕生日でありました。
幸せな子供です・・・。

なんだかんだで14歳、あっという間ですねえ・・・。

びびは優しく明るい子に育ってくれましたが、頑固なところもあり、昨日、
あまりにお祝いされて少しいい気になったのか、わがまま発言もあって
その時は私、ぴしゃりと叱りました。

おばあちゃんも、
「もう14歳になったんだからそう言うはやめないとダメよ」と
違うところでたしなめてくれて・・・。

単に孫に甘いだけではなく(甘いことは大いに甘いですが)、きちんとしつけてくれているので私もすっごく義母には感謝しています。

そう言えば、14歳って、今年びびが弾いた”ジュリエット”の年齢だし、マリー・アントワネットがお嫁に行った年なんですね。

なんだか、いつまでも子供子供、と思っていましたが、いえ、子供ですが^^;
ドンドン大きくなって親から離れて行く日も近いんだなあと思いました。

うう・・・寂しくなって来ました・・・。
仕方がないんですけどね。( 一一)
posted by 乃琶 at 15:29| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

今日から冬服

シルバーウィークも終わり、こちらは本格的に秋です。と言うより、こちらは冬ももうすぐ・・・と言う気配です。

申し遅れましたが、びびがストレートヘアーになりました。
今週26日で14歳になります。

少しはお洒落にも気を遣う?お年頃にもなり、ショートでくりんくりんのくせ毛をずっと気にしていました。

この春、一緒に海外研修に行った際、ピアノのお友だちに
「絶対に長い髪が似合う!!」とも言われたのをずっと覚えていて伸ばしていました。

それでもやっぱり夫譲りのくせ毛は直せないですからね・・・。^^;

それで一足早いお誕生祝いとして、13日に縮毛矯正を行い、「ステキになった」「大人っぽくなった」と幸い、
周りからいい評判をいただき、親としても嬉しくなっています。(笑)
親バカだな〜〜〜はははは・・・。(^^ゞ

さて、新型インフルエンザでびびの学年半分が連休前に閉鎖になっていました。
学校行事も中止になったり、具合の悪い先生もいらっしゃったようで
なかなか落ち着かない様子でしたが、今日からまた学校です。


そうそう、何を考えているのか、最近びびは早起きしてピアノの練習をすると言うことをしています。
今日も4時に起きていました。いや、全部練習しているとも限らないし、どんな練習しているのかもわかりませんし^^;
先日は
「一度起きたけれど、眠くて20分で寝た」

・・・・(^_^;)

と言うこともありますが・・・
ますます大変なピアノの課題と、同じように大変な学校の勉強を
なんとか彼女なりに両立させたいと思っているのでしょう。

今日はずっと起きていて、登校時こんなこと言っていました。

「もう部屋も寒いしトイレも寒いし、夏服とっても無理!!と思った」。

今日から学校も冬服移行期間となり、さっそくびびは冬服になりました。

その方がパンストですし、私も保温と言う点では安心なのですが
ここでまた新たな問題が・・・。

「なんか、制服キツい!っていうか今でぴったりすぎ!!!」

なんですと〜〜〜〜!!??(@_@;)

いや本当に子供の成長は早いって言うか・・・仕方がないことなんですけど、
制服選ぶ時「最低3年は着てもらおう」と、確か袖もぶっかぶかで
大きめ選んだんですけど・・・。

は〜〜〜・・・。


近いうちに制服買い直しに行くかも・・・。

タグ:びび
posted by 乃琶 at 15:23| Comment(4) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

昨日、夜間救急センターへ。

いや〜、夏の疲れか、私先週から風邪を引きまして・・・。
喉が痛い、のが通り過ぎ、今、鼻炎みたいな状態です。

びびはとっくに2学期になっていますが、早々、ある学年に新型インフルエンザが出たとかで、先週一週間その学年のみ学年閉鎖になっていました。

「何で学校閉鎖じゃないの!?」って、びびは単に休みたいだけ。^^;

びびも疲れていますね〜。コンクールの後、お盆でうちはきっちりお墓参りする家ですから、あちこち、札幌以外も回って、そして休む間もなく、夏休みの宿題の山に毎日格闘し・・・。

これが・・要領が悪いのはわかっていますが・・・。(~_~;)

それ以前の問題かもね。
宿題が全然進まず、毎日夜更かしして、ピアノの練習もままならない感じでございました。
夏休み終わってももう全然終わりませんし、(先々週末も格闘していました)こちらはとにかく体調崩さないかとハラハラ・・・。
案の定、全身凝り固まった状態になり、それで腕なども痛くなって、
先週鍼に行きました。^^;

やっぱりびびは、婦人科系が弱いので冷えやすく、冷え体質の人はスタミナがないので疲れやすいんだとか・・・。
その辺は私そっくりですね。
鍼のおかげでだいぶ良くなり、家でもお灸を欠かさないようにしています。

腱鞘炎ではないのですが、凝り固まって炎症を起こすと取り返しがつかなくなるので、その辺は力まない弾き方や、疲れた時ほど、きちんと脱力を意識して弾く、とかやっています。

でもまあ、風邪も引かず、元気で楽しく学校へ行っていたんですが・・・

昨日です!

お昼に
「なんだかお腹痛い!」と言い出し、
「下痢じゃないの?」と聴くと
「違う!生理痛とかでもないし」と言って、
「この辺が特に痛い、ね?盲腸じゃないの?」って・・・。

まさか・・・^^;と思い、まあ激痛でもなさそうなので
寝かせて様子見ていたんですが(私も調子悪いなか、買いもの言って選挙行ったりして)
夜になってもやはり右の脚の付け根上あたりが痛くて
「なんだか吐き気もする」と・・・。熱はないのですが。

夫と相談し、これはやはり病院へ連れて行かないとダメだ、と言うことになりました。

日曜ですし、とっくに午後5時を回っていたので、
夫の運転で夜間救急センターへ行きました。

夜間救急センターは、びびがまだ赤ちゃんの頃一度来たことがあります。
あんまりいい記憶がないんですが。まあ、それはさておき^^;
その後、建物は新しく建て直され、すっかり立派な病院になっていました。

で・・・。

すっごい患者さんの数・・・・!!??

診察軽く一時間待ちと・・・。

やはり新型インフルエンザも流行っていることからか、マスクの方が多いです。
お子さんは冷えピタはって、当然熱がある感じの人が多くて・・・。

とにかく、別の病気をもらわない、と言うのにも気をつけ、
当然私たちもマスク着用で・・・。

診断では
「う〜ん、もしかしたら盲腸など、虫垂炎の疑いもないとは言えませんが、
それにはまだ判断するには時間的には速すぎでして・・・。
で、お子さんって便秘でもひどい腹痛起こすものなんですよね、そっちの方っぽいので、まずは浣腸ですね」でした。

びびは、初めての”浣腸”の言葉に
「え!?これ?」って、良くある遊びの手つきを・・・(;一_一)
って、そんな訳ないじゃん!!

で、結果から言いますと、これで溜まっていたものが出て、
「すっきりした!」って・・・。

びび、治りました。

(^_^;)

お医者様は、「それでももし虫垂炎でしたらこれから夜中に懸けてまた痛むってことありますから、その時はまたこちらまで来てくださいね」とおっしゃってくださいましたが、
びび、すっかり元気になりまして・・・・^^;
帰宅後、食欲旺盛で夕食を平らげました。

その後、びびがすまなさそうな顔をして「ご心配おかけしました。すみません。ありがとう」と言ったら、夫が
「親なんだから当然のことで、何もなかったんだから良かったんだよ。謝ることないから」と。

私も同じ気持ちでしたが、ホッとし過ぎて昨夜はなかなか寝付けませんでした。^^;

あ、もちろん、帰って来てから手洗い、消毒、うがいを徹底的にやったことは言う間でもありません。

私は今日になりぐったりですが、びびはまた「眠い〜!!」と言いつつも
元気で登校して行きました。

それにしても、風邪も流行っています。
みなさまもどうぞ、気をつけてくださいね。
posted by 乃琶 at 13:17| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

やっと復活しました。

ご無沙汰しております。

一週間激痛で寝込んで、三回の鍼治療でやっと痛みから解放されたとたん・・・
今度は食中りに遭うと言う・・・(-_-;)

まさに弱り目に祟り目状態の私でした。

でもなんとかやっと復活です。

昨日は、胃腸の調子も整えてもらうため、お腹にも鍼を。(;一_一)
痛かったです。

でもそのおかげで、食中り以来、動かなかった胃腸が動き出したようです・・・。

ずうっとやっていなかったお料理も今日から少し再開。
と言っても、圧力鍋でスペアリブと大根煮込んだだけですが。

まだ病み上がりなんで、少しずつね・・・。^^;

そうそう、最近、私のブログを読んでくださっている方にお声をかけていただくことが多くなってきました。
どうもありがとうございます。m(__)m

ますますしょうもないことかけなくなってきましたね・・・。(^_^;)
すみませんが、これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

さて、来週はびびが二つのコンクール本選です。

いやもう、非常事態です。と言っても頑張るのはびびなのですが、私もレッスンの送迎やら何やらやってますので・・・。(動けないときは夫やらは母に頼みました)
いえ、一番大変なのはレッスンしてくださる先生方ですよね、本当にありがたいことです。(;_:)

びび、精一杯頑張って!!
posted by 乃琶 at 23:12| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

