2009年07月19日

少しお休みします。

過労から来るムチウチみたのになってしまって…。
右首肩が痛くてたまりませんです(ToT)
鍼打って来ましたが、2、3日安静です。
少しお休みします。
posted by 乃琶 at 17:52| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

寒い・・・。

札幌、寒いです。

なんでなの?特にこの今週に入った頃からか、毎日寒いです。
最高気温17℃くらいと言いますが、朝晩グンと下がり、12℃くらいです。

なのに、びびは今週から夏服です。^^;
いいんだけど、素足に靴下って・・・まあ、冬でもそう言う格好の子が多い土地柄ですが
でも、大人はジャンパーとか着ているんですよ、
ちょっとね〜。

そんななか、我が夫は出張中です。
一週間不在。
こちらとは違って蒸し暑い近畿地方にいます。

日本って、やっぱり狭いようで広いですね。

あ・・・今、下の義母が暖房を入れました・・・。^^;
posted by 乃琶 at 21:17| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

落ち込み二連発。

今日の札幌は28℃まで上がり、ついこの間まで冬みたいに寒かったのが嘘みたいな陽気。

アイスクリーム大好きな娘が帰るなり、「アイスなんてないよね〜」と・・・。
大甘な母親の私は、カワイイ娘のため、スーパーに買い物に行くことにしました。マジで暑かったし、普段頑張っているからと言うことを言い訳にして。

「あ、それと、ドット入りのノート何冊か買って来て」とびびから追加注文。

ドット入りのノートをご存知でしょうか。
東大生のノートは必ず美しい、だったかで、一躍有名になり、
今やどこへ行っても束での売りはなく、バラで数冊あるのみ。

普通のキャンパスノートよりも当然少しお高いので、本当は「安いのでいいじゃない」と想いつつ、ここも、娘の勉強のために、と理由つけて
「買ってくるね〜」と答えてしまう私なのでありました。^^;

で、ですね、ノートも買って、アイスやその他お買い物をし、
「もう五時半過ぎだわ」ってことで大急ぎで帰って来て
「アイス買って来たよ〜。もう大サービスだからね〜」と言いながら
冷凍庫にしまっていると、
「で、ノートは?」とびびが・・・。


え!?


ノート!?

な、ない!!!??





(@_@;)


う、うそ〜〜〜〜〜〜!!!

慌てて車に戻るもなし、
買い物のカートに引っ掛けて・・・そうか、私それをとり忘れて帰って来ちゃったんだわ・・・。


すぐにスーパーに引き返すも、戻したカートはすでにそこにはなく・・・。

サービスカウンターに行きました。

「まだそう言ったものは届いていないようですね」

(-_-;)

用紙に名前住所、電話番号など書いて一応届けてきましたけれど・・・。


新品のノートだしね・・・。誰かに持って行かれてしまったに違いない・・・。

ああ・・・・。


で、帰って来て夕食の支度をしようと、ふと見ると、
ごま油の瓶が倒れてる!?

ええ!?


(;一_一)


そこら中ごま油だらけになっていたのでした。

今、一生懸命紙で吸い取って、洗剤拭き掃除しましたが・・・。


ごま油、もったいないし・・・。(;_:)

いけないいけない、
地に足をつけなくては。
posted by 乃琶 at 18:57| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

参観と保護者会でした。

月記???(^_^;)

かなりお久しぶりになってしまいました。

ちょっと体調崩したりいろいろあったもので・・・。

今日の札幌は寒いです。最高気温予想では11℃でしたが、風も強いのでそれ以上に感じます。え!?今、テレビで「4℃」って言っていた・・・。
どうりで寒いはず・・。


そんななか、びびの学校の参観、保護者会に行ってきました。

2年生になって初めてみなさまと顔合わせ、担任の先生とも初めてのご対面です。

授業は国語、百人一首をやっていました。

「花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせし間に」
「わたの原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと 人には告げよ 海人の釣舟」

などなど、四種の歌をやっていました。

完了の助動詞、掛詞、など「ああ、昔やったやった」と想うことがいっぱいで
とても面白い1時間でした。

さて、その後は大会議室で進路のコース分けついてのお話。

その後、学級懇談へ。

前のクラスのお母様も何人かいらっしゃり、懐かしい気持ちにも・・・。

何にしろ、新年度になってまだ一ヶ月、まだまだクラスとしてのまとまりもいまひとつ、
とは言え、2年生と言う慣れもあり、
お母様たちの自己紹介を含めたお子さんたちの様子を聴くにつけ、
改めて「いろいろ悩んだり考えたりして成長して行くんだろうなあ」ということを
考えさせられました。

終わった後は、担任の先生と少しだけお話しして帰ってきました。

こうしてやっと顔合わせができたことで、私も少しホッとしたところです。

posted by 乃琶 at 18:25| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

嬉しかったこと。

fulra2963.jpg


この間の日曜日、夫がバッグを買ってくれました。
買ってくれた?というか、買うのを許してくれたって言うのが正しいのかな?

ちょうどびびがヨーロッパに行っている頃、ふと本屋でぱらぱらとめくった
雑誌『VERY』。



まあ、私向けはどちらかと言うと、『STORY』



なんですが、まあそんなことはどうでもいいとして・・・。
その中の記事にまあ、ちゃんとした母親?ママとしては?こういうものを持っているみたいな感じのページがあったのです。
まあ、この手の雑誌に良くある特集ですが・・・。
そのなかに
「お稽古ごとや学校の保護者会は、やはり黒が基本」とかなんだったかそう言ったニュアンスのがあり、そこには黒いパンプスとバッグが。
なんか、妙に
「そうよね〜、やっぱり黒がフォーマルだし、格が違うのよねえ」と納得し、
なんだかそれからずっとバッグのことが気になってしまっていたのでした。

いえ、私、今普段使いで使っているバッグはFULRAのサーモンピンクと焦げ茶のコンビ(トートっぽい?)ですが、実はそれまでは黒ばかりで、けっして黒を持っていなかった訳じゃなかったのです。
でも、今の前はGUCCIのジャッキーと言う、どちらかと言うと黒でも少しカジュアルっぽい感じで、それもかなり使い込んですっかり革もいい感じ・・・。^^;

『VERY』に載っていたのはもっとかっちりした、いわゆるビジネスっぽいシーンにも対応できる感じで(お稽古ごとや保護者会ですからね)
ロンシャンのものでした。

なんか、その形と言うか、バッグにすっかり惹かれてしまって・・・。

で、この間の日曜日に夫と街で出かける用事があり、下見のつもりで
バッグ売り場を覗いて歩いていた訳ですよ。
私にしてみたら、そう言うウインドウショッピングっていうのも
すっごい久しぶりだったんで、なんか嬉しくて・・・。

そうしたら・・・

やっぱりFULRAでいい!と思うのに出会ってしまって・・・。^^;

でも本当に私、9割方買う気はなかったんです。
びびの旅行でも出費大きかったですし、もう車検だ何だでもう今年はすでに
台所事情は厳しい風が・・・。

なので、本当、買わないと思っていたのですが・・・。

もう形といい、大きさ(A4が横に軽く入る大きさ)といい、
「これ一つあったらこの先何年も使えるし、いざと言う時、かっちりしたバッグはやっぱり必要だし」と言う考えが巡り、
と同時に、やはり店員さんの巧みな話術^^;で、だんだん欲しくなって行き・・・。

でも・・・やっぱりなくてもやって行けないことはないし・・・などと
ぐるぐる悩み始めていましたら、なんと、夫が

「いいんじゃないの?」と一言。

ほ、本当ですか!?

それも、今までの私なら、ただのカーフのいわゆる普通のオーソドックスなタイプを選んでいたでしょうが、
店員さんが
「こちらの型押しですと、格も一段上ですし、いわゆる傷もあまり目立たないですし」と強く勧めてくるので
試しにそれを持って鏡の前に行くと、なるほど、悪くない。
それどころか、夫の方が
「いいね、いいね、こっちの方がいいよね」と
すごい言ってくれるではありませんか!?

(@_@;)

私としては型押しと言うのはすごい冒険だったのですが、(当然普通のカーフよりもお値段も高いですし)でも、確かに持って全然変じゃない。
というか、こういうの私の年齢になったら持ってもいいんだ、私の年齢でやっと似合ってくるものじゃないかなとも、すごく思えて

で・・・

買ってしまいました・・・。(^^ゞ

ワ〜〜〜〜イ!\(^o^)/


買った直後にも「いいよね、このバッグ」と夫がとにかく気に入ってくれたので私も気持ちよく持って帰れました。(笑)

今のところ、ピアノのレッスン時だけに持って行っていますが、すごく気持ちが違ってきます。

なんか、マダムになった気分?(爆)

びびは
「なんだか、ママっぽくな〜い」(ーー゛)と、(要するに普段の私は『VERY』『STORY』っていうテイストじゃないんですよね^^;)
非常にかわいくないことを言いますが、
買って来て何日か後にも、夫がこのバッグを見て

「やっぱりいいよね〜♪」って、しみじみと、とっても嬉しそうに言ってくるのです。

それが・・・

私もと〜〜〜っても嬉しくて。(*^_^*)

いいお買い物をしたなあと思います。

ちなみにこれ、FULRA CLASSICS COLLECTIONのなかの"PRATICA"と言うモデルだそうです。

大切に使わなければ・・・。
posted by 乃琶 at 20:56| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

『青いピアノ』7周年

ご報告が遅くなりましたが、
先月22日で、メインサイト『青いピアノ』が開設7周年を迎えました。

実は・・・。
びびの旅行のことで、全く気づかず、すっかり忘れていました・・・。^^;

こーじさんがコメントでお知らせくださり、「あ!そうだ!」と。

こーじさん、お知らせくださり、本当にありがとうございました。m(__)m

そして
お世話になっているみなさま、なんとか7周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。
これからもこのゆるゆるペースでやって行きます。

これからもなにとぞよろしくお願いいたします。
posted by 乃琶 at 21:38| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

やっと出しました・・・^^;

ohinasama2910.jpg





やっとこさっとこ、出しました・・・。

^^;

おひな様・・・。遅いっていうの・・・。で、しまうのもきっと遅れる・・・。

ごめん、びび、婚期遅れる・・・。(^▽^;)


風邪を引いていたびびも、なんとか復活。

今日は先週休んだ塾にも行けましたし、
今も必死で明日のために練習しています。

明日は、いろいろな方が時間を割いてびびのために来てくださると言うのもあり、やはり、体調不良でも、できうる限りはやって
舞台に立ってほしいと思っていますので。

ラベル:びび
posted by 乃琶 at 21:02| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

カワイイものたち♪

madline2853.jpg



後でHPでもちゃんとお知らせしようと思っていますが、
今月27、28、そして3月1日の三日間に渡って、
びびの音楽院の発表演奏会が行われます。

昨年、お休みだったソルフェージュの発表も今年は復活。
今年は弦楽とのコラボで、ディズニーメドレーを披露するのですが、
今日は夕方本校のホールでその合同練習が行われました。

びびを車で送って約1時間半の練習の間、私と夫は
久しぶりにコーチャンフォー「ミュンヘン大橋店」へ。

コーチャンフォーミュンヘン大橋店

コーチャンフォーは本やCD等の他、文具を中心とした雑貨もたくさんあります。
最初は本をぶらぶらと見ようと思っていたのが、その前に雑貨のコーナーに足を踏み入れたのが運のツキ・・・。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

私の大好きなマドレーヌ、ムーミン、チェブラーシカ、などあれもカワイイ、これもカワイイ、と、もうもう、夢中で物色してしまいました。^^;
なんせ、本当に久しぶりでしたし、本当に、私、↑のキャラクターにはぞっこんで、ムーミンは昔、ライターのお仕事していた時に、それを題材にラジオ番組の放送原稿を書いたほどです。
マドレーヌはレッスンバッグや時計など、ムーミンはコップやプレートなどを愛用していて、本心はもう何から何まで買い尽くしたい限り・・・ですが
まあ、買ったのは写真の通りです。カワイイものたちを実用本意で選びました。(笑)

ちなみにマドレーヌのクリアファイルは、びび用です。学校やソルフェージュのレッスンでも使いますので。マドレーヌのシール付容器はお弁当に役立つかなあと思って・・。
あとはメモと、ムーミンの便せん。。。
チェブラーシカのプラスチックのコップは私の歯磨き用、です。

やっぱりこういう雑貨っていつまでも好きですね。
カワイイものはやめられませんわ。
posted by 乃琶 at 20:32| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

びび、やっと登校。

asabus2836.jpg asabus2837.jpg


すったもんだしたびび、今日やっと登校しました。

長かった〜、約一週間。

本当は昨日登校できたはずでしたのに胃痛で・・・。

と、今言ってももうどうでもいいですね。

今朝、6時に起きて、「眠い、寒い」を連発しながら、
いつもの登校前のように私に
「早く食べなさいよ〜、お弁当は?忘れ物は?」と
言われて、リュックと肩掛けと、家庭科の裁縫セットを持って、
−5.6℃の中、バス停へと。

写真はその時のバス停を撮ったもの。

わかりますか?左にそびえたつ雪の山、その向こうが車道・・・。
つまり、雪壁で車道が全く見えない状態になっています。

2枚目の写真、ちょうどびびが乗るバスが来たところ。
かろうじて、バスの頭の部分、行き先の電光掲示が見えます・・・。^^;

とは言え、日中は4℃まで上がると言います。
これでまた雪が溶け、道がガッタガタ、ぐしゃぐしゃ、雪も雨になりそう、それが凍ると厄介なことに。

暖かいのは楽なのですがね・・・。

私は、今日はあるお知り合いのところにあることで、(笑)行きます。
昨年12月に本当は行くはずが、今日になりました。

とてもワクワクしています。

ではでは♪
ラベル:びび
posted by 乃琶 at 08:25| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

なんと!?

びびが・・・

インフルエンザでした。

((((_ _|||))))

一昨日から新学期が始まったのですが、何となくその前から体調変だなあと・・・は思っていたんですよね。
でも、一昨日は微熱の中、ピアノの練習と休み明けテストの勉強(一夜漬け)していたんですけれども。

昨日は、なんとか学校の休み明けテストを受けて、その後早退し、病院へ直行した時点では熱は37.5度。

食欲もあり、お薬飲んで寝かせていたら大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。夕方38.6度に上がりまして・・・。

ピアノのレッスンもありましたが、もちろん行ける訳なく、お休みいたしました。

今朝になって熱は37℃代になるも、侮れないのがインフルエンザ。
一昨年、やはり最初に「インフルエンザではない」と診断を受けていながら、
結局B型で、大変な思いをした教訓がありましたので、
もう一度病院へ行きました。

検査しましたら、あっという間にA反応・・・。

(=_=)

予防接種しているので、熱が最高に上がっても38.6度で治まっているのだとも言われました。
やはり、もうひとり、37℃代の熱で、インフルエンザの方がいらっしゃったそうですので、
みなさまも、おかしいな、と感じたら、無理せずに即、病院へ行ってください。

と言うことで、今日は本当は音楽院本校でソルフェージュの合同練習がありましたが、お休みし、来週の月曜のソルフェージュと火曜のレッスンもお休みする旨、連絡したところです。

夫の風邪も一時よくなりかけたのですが、またぶり返した感じで、
私もなぜだか一時よくなりかけたお腹の調子がまた悪いので、
家族全員そんな体力なしのスケ状態では大変危険なので、
やはりびびと同じ吸入薬が出ました。こちらは予防と言うことで、用法が少し違うのですが。

A型の次はB型の流行が来るらしいです。どちらも罹る人は罹りますから・・・。
絶対に油断できないですね。



と、これを書いている現在、私、喉がおかしいんですよね。 (-_-;)

うう・・・。


とにかく、食べるものしっかり食べて、うがい手洗い、マスクしてしっかり休みます。

みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。
ラベル:びび
posted by 乃琶 at 18:15| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

中学入試からもう一年・・・。

chocola2826.jpg chocola2827.jpg


先週金、土と東京出張に言っていた夫、一昨日、こちらではお天気荒れましたが無事に東京出張から帰ってきまして・・・。
おみやげに羽田空港限定、資生堂パーラーのキューブショコラクランチを買って来てくれました。

羽田空港、空スィーツ

小粒ですが、とてもミルクが濃厚なガナッシュ・・・。美味しくいただきました。(^^)
のはいいのですが、夫、出張がたたったのかどうかはわかりませんが、すっかり風邪を引きまして。^^;

喉が調子悪いみたいです。咳も出るし、今日はおとなしく寝ていたのですが、
明後日は奈良に一泊出張ですので、なんとか治してほしい。
明日は出勤ですし。

で、本題ですが・・・。

今日は、びびの中学校の入試でした。

今年は何人の方が志望されたんでしょうか?


札幌の私立中学はひとつ、2月に二期日程があるほかは、先週8日から今日までの間ですべて入試が行われました。

最終日の今日はびびの中学と、札幌唯一の男子校である中学の二校が入試でした。

昨年の今頃のこと、昨年の始めと一昨年の末の頃、どんな風に過ごしていたんだっけ?と考えますと
もう随分昔のような気持ちになります。

不思議です・・・。

入学して以来、本当に本当にびびは学校生活が楽しいようです。
素晴らしい先生方や友人にも恵まれ、とても毎日が充実していて
冬休みの今も、宿題のできはさて置き^^;、「早く学校へ行きたい!」と
毎日口に出して言うほど。

もう入試日の早かったところでは合格発表も行われていますが、
入試と言うハードルに挑んだことは、結果以前に、
小学校6年間の勉強を集大成できたと言うことで、
絶対に無駄にはならず、これからの人生に置いて必ずや身になっています。
そう言った意味でも、うちではびびが中学受験をして良かったなあと思っています。
それは、一年経った今、ますます実感しています。

もちろん、入学してからじゃないとわからなかった厳しさや、大変さも
いやと言うほど身にしみていますが。
それは、どこでも同じ。人生、山あり谷あり、苦あれば楽あり、これからもずっとあることですしね・・・。

「一年生かわいいだろうなあ♪」とびびは、今から新入生の方々の入学を楽しみにしています。

びび、いい先輩になれるよう、さらに学校生活やピアノで人間を磨いてください。
まずは今は宿題を終わらせなくちゃ?かな?^_^;
ラベル:びび
posted by 乃琶 at 17:23| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

年越し・・・実家の母とびび。

bibimama2813.jpg bibimama2814.jpg
bibimama2818.jpg bibimama2819.jpg



昨年暮れの祖母のことがあり、私自身、新年のご挨拶を少々控えさせていただいていますが、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

いつものように、義母、義姉と私たち家族三人で年越しをし、
その後私と夫は二階へ、義姉は帰宅、びびは義母と一緒に紅白を最後まで観て、
それから二階へ来て私と恒例のジルベスターコンサートを観て新年を迎えました。

昨日は、これまたいつも通り、私の実家へ行きました。夫はまたまた恒例の
大学卓球部の新年会でした。

一応、黒豆とお煮しめと昆布巻きは作ったので、それらとお年始のお菓子を持参。
昨夜は夫が飲み会でいなかったので、それらなどと母の作ったなますなどをおかずに食事しました。

メインは今日のお昼です。母が私たちが来るのを楽しみにしてくれていて、毎年”すき焼き”をしてくれます。

今年のお肉はすごい霜降りで、本当に柔らかくて甘くて美味しかったです!!
\(^o^)/

聴けば『富良野牛』だとか・・・。
おいくら?と言う下衆な質問はしませんでした。(笑)

写真は、すっかり(背ばかり?)大きくなったびびが母のお手伝いをしているところ。
一応、洗った食器を拭いています。^^;

普段、こう言ったことをあまりやらせていないので、お正月はお手伝いの絶好の機会。おばあちゃんと二人、昨夜は久々にお風呂にも入り、コミュニケーションを深めたようです。

先ほど帰宅しましたが、帰りにはすき焼きで残ったお肉とか、大粒で甘いイチゴとか、某菓子店のプチフールなど、たくさんお土産を持たせてくれました。
ママ(私は母のことを今もこう呼んでいます)、本当にありがとう・・・です。

こうして我が家の三が日は過ぎようとしています。

どうぞ穏やかな一年でありますように。
posted by 乃琶 at 17:24| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

祖母逝く。

昨日未明、かねてから入院中だった祖母が
99歳の生涯を閉じました。

お盆に会いに行っていて良かった・・・。

http://pianoix.seesaa.net/article/104842562.html

一昨日、実家の母より「昏睡状態になってるから。もうダメだと言われている」と連絡を受けていたの覚悟はできていましたが、
やはり悲しいです。

話は変わりますが、実は先週、ちょっとしたことがあってもう生きた心地がしないような日々を過ごしました。
やっとそれが解決し、ホッとしてたところに母の知らせが。
また昨日は前々から予約していた毎年行っている夫との健康診断・・・。
夜はびびのレッスンで・・・。

そのうえ、私、実はずうっと喉が痛いのと寒気がする風邪気味なのです。
熱がでないのはきっと気力で頑張っているせいかと・・・。

おまけに健康診断に行った方ならお分かりの、バリウムの後の・・・で
いまでにお腹が・・・。(-_-;)

いえいえ、大丈夫。

祖母のお通夜と葬儀は祖母がずうっと暮らした
安平町のお寺、祖父や、私が生まれたときにはすでにこの世にいなかった母の兄や弟、昨年急逝した従弟が納められているお寺で行われます。

夫は今日は会社早出ですが(今出勤)、午前中で帰宅し、午後一で出発します。

東京に住む妹も昼一の便で駆けつけ、空港で合流します。

道はあまりよくないですが気を付けて行って、
祖母とのお別れをして参りますね。

しばらくこちらも留守しますが、どうぞご了承くださいませ。
posted by 乃琶 at 07:08| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

今年もこの季節♪♪♪(^^♪

xmas2777.jpg xmas2779.jpg xmas2783.jpg


今日、我が家のクリスマスツリーを出しました。

今年は早かった〜。^^;

毎年恒例、というか、行事のこう言った飾り物を出したりし待ったりするのは主に夫の仕事。で、びびがいたらびびも手伝います。
私は・・・一切手を出しません。

写真、左から仲睦まじく?うちのメインツリーを組み立てている夫とびび。
メインツリーは高さ180センチ。

中の写真=で、すべて飾り付けると・・・こうなりました。

右の写真=うちのメインの他に、この中くらいのと、ちびのヤツ。
この二つは出窓に置いています。

外はおわかりになりますかしら?すっかり雪景色です。

聖夜まであと18日・・・。(^^♪
posted by 乃琶 at 16:15| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

新しいお薬に期待!

昨日は月一回の婦人科の日。この一ヶ月あまりの体調不良を訴えました。

特に、前から時々あった、寝汗がここ数ヶ月ひどくなって、
毎夜最低二回は着替えなくてはならない始末。
それで前回から寝汗のための漢方も処方していただいていますが、あまり良くなりません。

びびのピアノのことや、自分の環境変化などなど、
包み隠さず先生に申しますと
「そりゃあ、あまりに関わり過ぎだね」と・・・。^^;

ただ、寝汗はやはり良くないですし、そのために熟睡もできなくて体力も消耗し、それが原因かはわかりませんが、下痢も続いて
本当に毎日が疲れ果てて過ごしています。そのためか、今月は生理痛もまた重く、踏んだりけったりでしたので、そこはなんとかしてほしいと頼みました。

寝汗は本当に酷く、先日は布団乾燥器だけでは限界で私だけ寝具を洗濯し、
汗臭いので、とうとう、あの、ファ○リーズも買ってきました。
昨夜も二回パジャマを取り替えています。今、冬で夜中はとても寒く、唯一暖房を消さないでいるトイレに着替えのパジャマを用意して寝るようになってしまっています。
洗濯物は私のパジャマばかり・・・。

まあ、更年期の走りでもあるのでしょうね。でも、良く言われる、日常のホットフラッシュですとか、そう言うのは全くないので何とも言えません・・・。

寝汗のために、先月から飲んでいる黄耆建中湯に加え、今回からは胃痛や下痢に効く半夏瀉心湯が処方されました。
冷えをとるためのアコニンサン(トリカブト)、保険適応のピル、安眠用の安定剤は今までと同じです。

これで少しは身体が楽になればいいなあと思っています・・・。

ここで、久々にびびのことを。
9月末よりピアノをお二人の先生に師事することになり、ソルフェージュを含めて週三回、レッスンに通っています。
私は本当にもう、送迎とか、先生たちとのやり取りの仲立ち、つまりはマネージャーみたいなもの、に徹しています。
課題も増え、相変わらず学校の宿題も多く、時間と眠気との戦いに^^;
ひーひー言っていますが、
なんとかたくましくやっております♪(^^)

posted by 乃琶 at 17:33| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

せ、先生、ミスターって・・・。^^;

先日のびびの学校での地理の時間のことです。

先生が「まだまだアルミニウムが安かった頃、石油1バレルは何ドルだったでしょうか?」と質問されたそうです。

「では順番に」と、列ごとに一人一人答えていきました。

「70ドル」
「100ドル?」とみんな、口々に想像で答えます。が、正解ではなく、
先生は
「う〜ん、まだまだ高いですねえ。ではヒントを出します」とおっしゃいました。

みんなそのヒントを聴こうと、耳を澄ましました。

そうしたら先生の口からは

「ヒントは、長嶋さん、長嶋茂雄の背番号ですよ!!」。

・・・・・


(?_?)

中学一年の乙女たち、みんな、一瞬目が点に・・・。

しかし、先生、その空気を読んだのか読まないかはおかまいなしにさらに続けて


「ほら、ミスターですよ、ミスター長嶋!!」


( ̄◇ ̄;)

さらに混乱・・・。

そして次の瞬間、みんなの視線は一斉にクラスでびびよりも一も二も上を行く
ファイターズ&プロ野球ファンのM菜ちゃんに注がれました。

困ったのはM菜ちゃん、「え〜、わからないよ〜!」って。

当然でしょう。M菜ちゃんだって、平成生まれの中1ですから。


すると、先生が
「ほら〜、ミスターの背番号でしょう?3ですよ。3ドル!」と
ニコニコしながら何事もなかったように
授業をまた続けていったと言うことです。

せ、先生・・・・。

(*_*;

みんな、呆気にとられたのは言うまでもありません。

M菜ちゃん、我に返り、
「田中賢介(ファイターズの二塁手)だよ!」と叫んだそうですが、
先生の耳には届かなかったようです。^^;
ラベル:びび
posted by 乃琶 at 09:17| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

何度でも咲く。

minirose2684.jpg


かわいいでしょう?(^_^)

これは、一昨年の私のお誕生日に義母がくれたミニ薔薇のミニ鉢です。

ご覧の通り、枯れ枝みたいのもあり、もうダメなのかな〜、って感じに何度もなるのですが、
こうしてちゃんと新しい枝葉を出し、一年に一度は必ず咲いてくれます。

枯れたように見えても、その土の中で新しい生命をちゃんと育んでいるのです。

この薔薇を見ていると、
なんと生命力は強いのかと、痛感します。
そして、何度でも咲いてやる!私だって!(笑)
と思うのです。

実はあることをやろうとして、そのことでの電話を待っています。
今日中に来なければそれは終わり。
でも、たとえ、今日中に電話がなくても・・・。

またきっと私、探せると思います。

何度でもトライします。

PS:今日、びびが学校の宗教行事でパイプオルガン伴奏をします。
私もこれからその催しに行ってきます♪
posted by 乃琶 at 11:15| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

びびの魔法のような?一日

porkvege2664.jpg porkvegehaha2666.jpg



写真は今日のお弁当。
左=びび、右=私、中身は全く同じです♪(^^♪


昨日の日曜日、札幌はすっきりと晴れて、風は少々冷たいものの、
穏やかな一日でした。

びびは、昨日をずうっと前から楽しみに、楽しみに待っていました。

同じクラスの仲良しのお友だち3人と一緒に、映画に行く約束をしていたのです。

映画は『パコと魔法の絵本』、その第一回目に行けるように、
日曜の朝と言うのに、いつものように6時に起きて
8時に中学最寄りの地下鉄駅で待ち合わせ、と言うことになっていました。

もうびびは前日から興奮してなかなか寝付けず、当日は5時半から起きて
いました。^^;遠足前の子供そのものでした。

また、普段は地味〜^^;な制服ばかりですが、この日のために、
先日のお誕生日の際に、私の方のおばあちゃんに新しい洋服を買ってもらって、ブーツも履いて、もう上から下までめいっぱいおしゃれに力入っていました。(笑)

一緒に行ったお友だちの1人が寄宿舎にいるのですが、その子の親戚が
たまたま、我が家のすぐそばと言うことで、前日から彼女の両親が来ており、
運良く?彼女のお父さんが車を出してくださって、
なんとうちのびびを一緒に送ってくださり(聴けば、他のお友だちも地下鉄駅で拾って映画館まで送ってくださったらしい(*_*))
また、帰りも迎えにいってくださって、一人一人を家まで送り届けてくれました。大変ありがたかったです。

さて、帰って来たびび、第一声は
「パコ、泣いたさ〜。いや、面白かった。けど、泣いたの私だけでね、ちょっと恥ずかしかった・・・」と。

映画の後は
まずはMちゃんと”太鼓の達人”をし、その後、マクドナルドでお昼、のはずが
「混んでいたので○○の地下でおにぎり買って、ビックカメラの二回で食べたの」だそうです。

その後、4人でプリクラ撮ったり、本屋へ行ったりして
2時半まで過ごしていました。

「すっごい楽しかった、疲れた〜♪」

(^O^)

もちろん、帰って来た後は、ピアノの練習と、学校からめいっぱい出されていた宿題に必死でしたけれど。(^_^;)

でも、びびに取って、初めての中学のお友だちとの外出。
そして、お友達同士の映画で、少しだけ大人になったような、すごいドキドキする体験だったようです。

普段ピアノなどで、なかなかこうした時間が過ごせないびびですが、
昨日はまさに、びびに取って”魔法”のような?一日だったに違いありません。

今度、いつ実現できるかわかりませんが、
いいお友だちに恵まれて、すごく幸せだなあと実感する一日となりました。
それは親の私も同じです。

今朝、「あ〜あ」という顔で起きて来たびびでしたが、(笑)
ニコニコ顔で元気で登校していきました。

また普段通りの日常ですが、たくましく過ごしていこうね!(^_-)-☆
posted by 乃琶 at 14:56| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

13歳になりました。

bibibirthday2653.jpg


びびのお誕生日でした。

びびが生まれるまでの、私がちょっとあったこと、生まれたときのことなどは、昨年の日記に綴っていますので、
もしお暇がありましたらそちらもどうぞご覧ください。↓

びび12歳!〜びびが生まれた時・・・

お友達を呼んでわいわいとやったお誕生会は小学生だった昨年で終了。
私もそれで、ずっとケーキ焼いていたのですけれど。

今年は私も調子悪いし、忙しいし、それと急に冬みたいになって寒いので^^;
ケーキは私が修業させてもらった、リヴゴーシュに。↓

リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ

ごちそうはピザーラ、それと夫に会社帰りにケンタッキーに寄ってもらって、
夜、義母も加わって、久しぶりに家族でお祝いしました。

13歳か〜・・・。

俗にいうティーンエイジャーってヤツですね。(笑)

早いなあ・・・。
ラベル:びび
posted by 乃琶 at 21:30| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

今日から冬服。

9月に入ってからの方が暑くなり、つい先週までは日中夏日にもなっていた
札幌・・・。

昨夜からの寒気で一気に冬へ・・・。と言う感じです。^^;

もう朝から寒い!!{{ (>_<) }}

今週から冬服移行期間になっていたびびですが、
今日からさっそく冬服で登校して行きました。

朝、必ず最寄りのバス停まで一緒にいくのが日課になっている私ですが、
道路を自転車通学の学生がたくさん通って行きます。
やはり、ほとんどの方が冬服でした。

「ああ、もう季節は本当に変わってしまったんだなあ・・・」としみじみしてしまいました。

さて、こうした季節の変わり目、と言えば、つきものの風邪。
周りでもけっこう引いている方がいます。

やはり何を置いても健康一番!体調管理を気をつけなければ!ですね。
ラベル:びび
posted by 乃琶 at 08:16| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

