2008年09月11日

今日は・・・。

朝にこちらで、規模の大きな地震があり、で、あの9.11の日・・・でもあり・・・。

が、私に取ってはすごく大事な記念日でもあります。

15年前の今日、夫に初めて会いました。

で、一週間後に結婚することが決まり、半年後の3月12日に結婚、
今や中学生の娘がいるなんて・・・。

15年前の今日、私と夫を引き合わせてくれた、私と夫それぞれの友人夫婦に改めて感謝!!

の日なのです・・・。(*^_^*)
posted by 乃琶 at 21:25| Comment(4) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

そして、「なもなきはなやま」を注文!



岩槻 優佑 なもなきはなやま

・・・で・・・。

体調は今ひとつなのですが、やはりここで宣伝しない訳には行きません。

私のネットでの古い古い、そして大切なお友だち、ellieさんがこのたび、第18回朝日新人文学賞を受賞されました。

で、その作品、なもなきはなやまが、今月5日に発売されました。

私は、今日、いつも夫や自分の本を買っている書店で購入しようと、
婦人科の帰りに寄ったのですが・・・。

な、ない・・・。^_^;

ということで、注文してきました♪

4、5日で入荷と言うことです。
その日を楽しみに、ellieさんの大切な想いを味わいながら読み進めようと思っています。

みなさまもどうぞ、お読みいただければ、と思います。

ラベル:オススメ本
posted by 乃琶 at 20:46| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

ささやかですが。(^^)

びびですが、日曜に学校の行事で、系列大学の郊外キャンパスで体験学習をし、
振替休日もなく、昨日は”つどーむ”で、一日体育祭。

はっきり言って、疲れない方が不思議。^^;

でも、気温は高いものの、すっきりと晴れ渡り、二匹トンボがたくさん空を行き交うのを眺めながら、すっかり秋空だなあと思いながら、
我が子が、眠そうな顔をしながらも元気で学校に行き、
彼女なりにいろいろがんばっていること、
そして何よりも、無事に帰ってくることが
なんと幸せなことかと、しみじみと感じます。

夕方、出かけついでにびびが帰ってくるバス停で待っていると、
5時半少し前着のバスからびびが降りてきました。
私がいるのを見つけ、ニコッと微笑むびび。

今日は学校でどうした、こうしたと話してくれるびびと一緒に
家路へ。

ささやかですが、心から幸せだなあと思うひとときです。(^^)
ラベル:びび
posted by 乃琶 at 18:35| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

円皮鍼

先週、「また来週来てください」と言われたので、
昨日治療院へ行ってきました。

その時は頸碗症候群の症状が酷くて言われたのですが、
実はこの一週間、何が辛かったかと言うと久々に腰痛が出て座骨神経痛も疼いて・・・。そっちでした。

もう筋肉がガチガチに固まって凝り固まっていて
私が毎日行っているストレッチじゃ、痛いだけで全然改善されなかったんです・・・。(T_T)

マッサージと、鍼、矯正をしてもらって、最後に
先生が「円皮鍼って、知ってる?」とお尋ねに。

「はい、前の先生の時に(前の先生はお辞めになったのです)首に貼ってもらったことあります」と言うと、
先生は安心した表情で、「ではもう一度腰見せてくださいね」と言われ、
プチッ、プチッ、プチッと
「ちょうど腰のところ、三角形になるようにはっておきましたから。この次までなるべく貼っておいてくださいね」と・・・。


そのせいでしょうか???

今日は雨で湿度も高く、誠に神経痛には困るお天気ですが、
昨日から腰は調子良いです。痛くない・・・。腰や脚の裏側が痛くないって天国です。

肩こりは相変わらず酷いですが(^_^;)、一生懸命ストレッチしてしのいでいます。
このまま調子よくなるといいのですが。

円皮鍼↓

all about の記事より

posted by 乃琶 at 20:46| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

お詫びとお礼(一部加筆8.29)

私の書いた記事で、不快な想いをされた方がいらっしゃいました。

深くお詫び申し上げます。

と言うことで、その記事は削除いたしました。

娘とのこと、詳細には書きませんでしたが、
距離を置こうとしている方向に、と言うことで、私としては書いたつもりだったのです。

詳細は書く必要がないと思ったのですが、
逆にそれが言葉足らずになってしまいました。

また、その他の内容も誤解を招く書き方が悪かったのだと反省しております。
私の注意、配慮が足りませんで、申し訳ありませんでした。

コメントは承認制となっておりますが、私はきちんと目を通し、貴重なご意見として受け止めさせていただいています。

不特定多数の方が読まれるこの場で、もっと言葉や内容を吟味しないと行けない、と
衿を正した次第です。

今後は、極力気をつけて参ります。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。


なお、コメント上でやり取りさせていただくよりも、メールで詳しくご説明申し上げた方も良い場合もあるかと思いますので
これからはコメント欄にはメールアドレスをご記入していただくことにいたしました。

気持ちのよいブログをお届けできますよう、努めて参りますので、
どうぞご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
posted by 乃琶 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

目薬と大泣き(~_~;)

びびなのですが、ご存知の方も多いかと思いますが、眼鏡をかけています。
眼鏡をかけたのは確か・・・小4の頃。

その頃から何度か度が進み、そのたびに新しい眼鏡に作り替えて(;_:)
今も半年に一度ほど検診で眼科に通っています。

最近新しい眼鏡になった(レンズのみですが)のは、この4月。
中学入学前のことでした。なので、次の検診は半年後の9月か10月・・・。
とまだまだと思ってのんびり構えておりました。

が、どうもこの夏休みあたりから、眼鏡を良く触る、
それも鼻のあたりとか、それと、目をこするが頻繁に・・・。

と、これはもっと前から時々あるのですが
「頭が痛い」と訴えることも多くなって、
そのたびに眼鏡屋さんで調整してもらっていたのですけれど、
どうもここのところ調整後も不調のようで・・・。

ですので、ちょうど先週の土曜日、コンサート後に眼鏡屋さんに寄って
また調整もしてもらうのと同時に、そこで念のために測定をしてもらいました。

そうしたら・・・

「あの〜、左も右も0.6ですね。両目で0.9ですね。これでは
教室で一番後ろだと辛い視力ですね〜」と・・・。

ええ!!??

(+o+)

いや、目が悪くなっているかもと思っていましたが、4月の時点で
左、右とも1.2で作った眼鏡だと言うのに・・・。

「やっぱり、勉強するときの姿勢が悪いんですよ、それと寝ながら本読んだりとか・・・」とあたふたする私に眼鏡屋さんは
「あの・・よくみなさん、『暗いところで本を読むから』とか『ゲームばかりしているから』とおっしゃられたりするのですが、
確かにそれも一因なのですが、成長期と言うのはもう、目も大きくなって行きますし、そうすると水晶体の位置も変わり、レンズの焦点からの距離が変わるので仕方がないことなんです。
で、今までずっと眼科さんの方で検診されて来ていますから、やはり一度眼科さんの方に行って精密検査していただいて・・・」と。

そうなのか・・・。

成長期のせい、と言われたらもうこちらも返す言葉もありません。
びびは、この4月から今の間にもどんどん身長が伸びていて、
多分、5センチぐらい伸びているから、目も悪くなるのか、そうなるのか・・・。

と、納得し、もう眼鏡は作り替えなければならない、もしかしたらフレームも?と覚悟決めてその日は帰りました。

そして、昨日です。
学校から速攻で眼科に行き、処方箋をもらって、また速攻で眼鏡屋へ、と予定を立てて終礼を見計らって私はびびをお迎えに行き、眼科へ。

精密に検査をされて呼ばれました。

そうしたら・・・

「あの、びびちゃん、ちゃんと左も右も1.0ありますね。両目で1.5まで出ますよ。全然視力落ちていないんですが・・・」


はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!?????

(*_*)

じゃあじゃあ、あの土曜日の眼鏡屋さんでの数値はいったい・・・。

眼科の先生にそのことを告げますと
「まあ、全くいい加減なんだから。全然、問題ないですよ。4月と同じくらい視力はちゃんと出ています」と、ちょっと腹立たしげにおっしゃいました。^^;

なんだ〜、だったら眼鏡作り替えはなしね、とホッとするやら私も腹立たしくなるやら。

でも、目のかゆみについて話しますと、こちらはけっこう、重度のアレルギーでした。^^;
一日三回、2種類の点眼薬が処方され、
「なくなった頃にまた来てくださいね」とピシッと言われました。

頭痛の方はどうも目じゃないらしい・・・。眼圧も血圧も正常でした。
いえ、びびも毎日大荷物もって、肩も凝っていますし、首も張っています。
そのせいだと思うんですよね。
ああ・・嫌な体質、私に似ちゃった。(=_=)

いえ、この先また頻繁に起こるようでしたら、一度内科か脳外科へ行かなくてはとは思っていますが・・・。

ふぅ〜〜〜〜〜・・・。

と言うことで、もうすっかり眼鏡を作り替えするものとばかり決めていたのに、それがなくなり、お休みする予定だったソルフェージュにも行けることになり、眼科から帰ってまた速攻でびびを送って、
お教室そばのショッピングセンターに車を入れて、私はもうぐったり。

100円Macで、紅茶を飲んで一息つきました。

とりあえず、眼鏡作り替えなくて良かったのだから、良し!なんですよね。
良かった良かった・・・。

でも、これで話は終わらないのです。

目薬2種、それも一日三回と言うことは学校でも点眼しなくては行けません。

びび・・・目薬注したことあったよね・・・うん・・・。(^_^;)

しかしいや〜な予感は的中しました。

全然、目薬の注し方がなっていないんです!

「もっと顔を真上に向けて、がっちり瞼を指で開いて、
目薬は、あ〜、そんな上から斜めっていちゃ、全然入らないんでしょ!」と
もう、その要領を得ない姿に私も声をつい荒げてしまうと、
「だって、見えないし、目を開けていられないんだから!!!」と
癇癪を起こし、大粒の涙をぽろぽろと・・・。

「ああ、泣いたらせっかくの薬が流れちゃうじゃない!」。

(~_~;)

はい、今朝も一騒ぎしました。見兼ねた夫が
「入れてあげようか?」と優しく言うと
「自分でやらないと、慣れない!!!!」ってまた半べそかいて怒鳴る始末・・・。

(~_~;)(~_~;)(~_~;)

あの・・・そんなことやってるとバスに乗り遅れるんですが・・・。



当分、目薬で大騒ぎが続きそうです。

いやそのね、眼鏡作り替えなくて良かったので、万々歳なんですよ。
はい、それはもう確かに・・・。

ふぅ〜〜〜〜〜・・・。
posted by 乃琶 at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

テストよりも???

karaage2547.jpg



と言うことで、今日から本格的に2学期始動です。

今日はびびの大好物、鶏のから揚げでお弁当を作りました♪
まあ、こちらの言葉で言うと”ざんぎ”ですね。(笑)

びびは、さっそく休み明けテストで
朝から英数国の三教科に取り組んでいます。ああ、ちょうど今頃、1時間目が終わった頃ですね〜。

昨日は明日テストと言うのに、全く勉強しなかったびび。
始業式から帰宅後は、ずうっとピアノの練習してて
やっぱり2学期始まって、久々の登校疲れたらしく、30分ばかり仮眠して、
ソルフェージュ行くまでまた練習・・・。

ソルフェージュから帰って来て、夜勉強するのかな?と思いきや、
またピアノの練習していました。いや、レッスンも水曜だし、お盆で落ち着かなかったので、彼女もピアノやらないと、ってなっているのでしょう。
でも・・・
明日テストだよ。

「勉強いいの?」と聴くと、
「何するの?」と・・・。^^;

まあ、てんこもりの夏休みの宿題をずうっと休み中やっていたし、
夏期講習にも行っていたので、
それで確かにテスト勉強になっているからいいことはいいのですが・・・。



三時間テストの後は
やっぱり「テストと同じ英語と数学と国語があるんだよ、なんじゃそりゃ!」って言っていましたが、
「じゃあ、7時間目は?」と聴くと、「音楽!」との答え。

あ、そう・・・

って、え!?音楽って、確か夏休みの宿題

「校歌暗唱だったよね?できてるの?」

と聴くと、

「いんや」・・・・。

どうするの!?^^;

でも本人、昨日まではたいした気にしていない様子で、
一緒にお風呂に入ったときも、
「ちょっと歌ってみなさい」と言ったら、
「ゆた〜けき〜・・・・○○の〜・・・あれ?○○に〜だったけっかな?」

って・・・。

本当に大丈夫なのか?

^^;

まあ、ここまで来たら本人に任せなくちゃ、と思っていましたら、
今朝、登校するとき、(私は毎日すぐそこのバス停まで一緒に歩いていき、送っているのですが)
「バスの中で、ちょっと校歌見ておこうかなあ・・・。そうしよう、だってほとんど覚えていないもん」と、
なんだか、急に焦って来ている様子。

いや〜、だったらさ〜、休み中、他の宿題全部終わって
夜、レッスン以外の曲を弾き散らかしている時に、校歌も一緒にやれば良かったでしょうが!

(ーー゛)

と言いたいのをぐっと堪えて・・・

「まあね、そう言うワザもこれからは大切だよ。ママだって、高校の時とか、
英語や数学の宿題、その時間になって、当たる順番数えて、必死でそこだけやったりとか・・・うん、そう言うのも必要!」
と言いました。

そうしたら、びび、
「え!?当たるところ、ずれちゃったらどうするの!?・・・あ、そうか、じゃあその前後3問ぐらい解けばいいのか」と。

「そうそう、まあ、その場に応じて臨機応変に」って私・・・。

なんて母親なんでしょうね、全く!と思ったところに、バスが・・。

バスに乗ったびびを見てから、
「いや、校歌よりもまずはテストじゃあないのか?」

^_^;

と、私も我に返りましたけど・・・。

まあ、自分でなんとかしてもらいましょう。
私は知りません。(笑)
ラベル:びび
posted by 乃琶 at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

おばあちゃん、会いに来たよ!

お盆は、毎年の恒例として、
夫方のお墓参り(市内一カ所、お寺、隣の江別市一カ所)と、
義母の兄夫婦の家に行くこと、
そして、私の方は母方の実家のお寺参り&私の親戚方回りと
二日かけて行っています。

昨日、私の母方の方を回って来ました。
母の実家は勇払郡の安平町です。

と言っても、北海道以外の方には、いえ、北海道の方でも
「そこ、どこ?」って感じでしょうか?昔、オリンピックスピードスケートで
活躍された橋本聖子さんの出身地、早来と言えば少しはわかるでしょうか?
もっとも今は、早来町も、安平町に統合されましたが。

すぐそばの都市と言えば、苫小牧です。
その安平町と、母の姉夫婦(つまり私の叔母と叔父)、母の叔母が住んでいる苫小牧にもよってきました。

安平は、今は母の弟夫婦が住んでいます。
昨年急逝した私の従弟(享年33歳)の新盆でもあり、その妹夫婦も来ていて、
テレビでオリンピックを見たり、和やかに過ごしました。

苫小牧では、なんと、びびが私の叔父叔母に会うのは実に10年ぶりぐらいで、
あちらは
「びびちゃん、びびちゃん、大きくなったね〜、今日は泊まって行きなさいよ!」との猛烈なラヴコールを飛ばすも、
びびは、叔父叔母の記憶が全くない・・・^^;と言う感じで、ちょっと戸惑っていました。ま、そこは徐々に慣れて溶け込んでいましたけれど。

そして、昨日は最後に大事なところにもう一カ所寄ることになっていました。

それは
私の祖母が入院する病院です。

祖母は7月に満99歳になりました。

昨年のお盆は、デイケアの施設に入っていて、
会いに行った時も、斑ボケはあるものの、その時はとてもしっかりしていて
帰り際に
「もう帰るのかい?」と寂しそうに言ったんです。
それくらい、しっかりしていました。

でも、今年の5月に脳梗塞を患って、今は病院で寝たきりとなりました。

が、けっして意識がない訳ではなく、
昨日も私たちが行ったときは、すうすうと寝ていましたが、
母が
「おばあちゃん、来たよ!わかる?おばあちゃん」と言う声に?
目を覚ましました。

そう、目は覚ましますし、「あ〜・・あ〜・・」と言うような声も発します。

が、その目はどこを見ているのか、視線が定まっていないのです。
私たちを見ていないんです。

食事も今はとれず、点滴です。一日に体位を右と左にきちんと看護士さんが時間で動かしてくれて、床ずれもせずに過ごせています。

顔色もよく見えましたし、「落ち時は痩せて酷かったんだよ」と言う母の言葉と対照的に、頬もふっくらとしていました。

「おばあちゃん、会いに来たよ!来たよ!」私も必死で声をかけました。

びびも祖母の手を握りました。びびにとっては、大切なひいおばあちゃんです。

その声かけにも、接触にも何も反応しない祖母・・・。

私は涙が出そうになりました。

私は、父方も母方も祖父が早くに亡くなっていて、おじいちゃんと言う存在を知りません。

父方の祖母はあまり付き合いがなかったのと、私が高2の時に亡くなり、
私にはこの、今、寝たきりの祖母が
ずうっとずうっと、大切なたったひとりの「おばあちゃん」なのでした。

そのおばあちゃんが、こんな姿で今・・・。

もうこの先は緩やかな曲線で下降して行くだけ、
いつその日が来てもおかしくないです、と病院側から言われている状態なのです。

最初、母は祖母のこのような姿はショックを受けると思い、私と、特にびびには
見せない方がいいかと思ったそうです。

でも、私はやっぱり会いに行くべきだと思いました。

ショックでも何でも、たとえおばあちゃんがわかってくれなくても、
会いに行かないと私が後悔すると思いましたし、
それはびびにとっても大事なことだと思いました。

自分の息子二人を戦争で奪われ、私が物心ついたときは、
祖父もすでにいなくなっていましたので、
1人で商店をして、空いた時間は畑をして、本当にいつもシャキシャキと動いていた祖母。

私が東京から帰って来て札幌でコピーライターの仕事をし始めたときも、
「コピーライターなら、コピーライターってちゃんと言いなさいよ!それぐらいばあちゃん知ってるわよ!」と周囲をびっくりさせていましたっけ。

私の結婚式も出席してくれましたし、もちろん、びびが生まれたときも
大喜びで、いっぱいかわいがってくれました。

家が貧しく、上の学校へ行っていない人でしたが、字が上手で
老いてからも、自分で墨をすって、よく書をたしなんでいました。

そのおばあちゃんが・・・。


想像以上にショックは大きかったですが、
それでも、やはり会いに行って良かったと思っています。

それに
もう、わからない、と思われている祖母ですが、
たとえ目の焦点が合っていなくても、お話ができなくても、
私は、どこかで絶対にわかっているんじゃないかと思うのです。

私やびびや、夫が行った昨日、やっぱり祖母は
わかってくれていて、それで迎えてくれたのだと思っています。

だから、また、きっと、私は会いに行きます。
「おばあちゃん、会いに来たよ!」と、また言いたいです。
posted by 乃琶 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

嬉しかったメール

また眼精疲労が酷いので、短めに。

一昨日、約三年音信不通だったお友達からメールが来ました。

ネットを通じて知り合って、ピアノや子育てや、家族のこと、いろんなこと、
たくさん話してきた大切な大切な、友人。

三年前、突然音信不通になり、メールを送ったり、その後手段を尽くすも
かなわず・・・。

が、今年の五月に何度か目に送ったメールに彼女が返事をくれたのです!

三年と言う月日の間に、お互い、一度に書ききれないぐらい、いろんなことがあって・・・。

でも、その間も私のこと忘れないでいてくれたんだなあと・・・。

一昨日くれたメールには、長い間連絡をしなかった(できなかった)非を詫びるとともに、
これからもずうっと変わらずおつきあいを、とのことが
書かれていました。

彼女の変わらない優しくて温かい人柄がにじみ出ていました。

彼女のこと、ずっと待っていて良かったと思いました。
posted by 乃琶 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

川の字じゃないけど・・・七夕に風邪引き一家

残暑お見舞い?申し上げます。

って、今日から残暑でいいんですよね?
札幌も真夏です。今日も30なにがし℃あります。
まだ夜が熱帯夜じゃないので、いいのですが・・・。

今日は立秋、で、北海道は今日が、七夕です。
って、うちはもう本当に何もしないです。笹も飾らなければ(北海道はたいてい柳ですが)短冊も書いたりしません。

周りご近所もそう言うのやっているの、さっぱり見なくなりました。

それでも、義母と二世帯同居やっていますし、
この辺は古いおつきあいがまだまだ残っているので、
小さい子供たちが浴衣着て、
ご近所さんを回り、

〜ろうそく出せ、出せよ〜♪出さないと引っ掻くぞ

ついでに、かっちゃくぞ〜♪

と、歌いながらお菓子をもらって行くと言う風習も数年前までは見られたんですけどね・・・。

・・・と、思ったら、今、子供たちが回っている!?(@_@;)
すごい!歌歌ってるのが聴こえてきて、回っているのが見えます。(ただいま午後4時56分)

わ〜、まだまだこの辺って田舎だわ〜。。。^_^;


いえ、そう言うことを書こうと思ったんじゃない。^^;


あの〜、私、風邪引いてすぐに病院へ行ったのが一週間前。
いまだに鼻声酷く、あまり芳しくありません。

そのうえ、夫も一昨日の夜から「喉が痛い」と言い出し、昨日は病院へ行って
午後から出勤。

そうしたら、その前から鼻がなんとあなく怪しいなあ〜、と思っていたびびも
もう一日中鼻水って感じになり、咳も少し出て
「喉も変!」ってことで昨日耳鼻科に行ったら
「アレルギーと風邪ね」と言われ、お薬処方してもらい飲んでるんですが、
今朝、37.2℃の微熱。

今日は午前中、三人で汗だくになって寝ていました。

(^_^;)

いえ、けっして川の字じゃなく、みんなバラバラになんですけど、
いや、暑い!!今日も午前中から太陽がこうこうと照りつけておりました。

ついでに言うと、私は寝ていて金縛りにあって酷い目に遭いました。(;_:)
なんで風邪引いてつらいうえ、家族の心配も重なり、そのうえ
こんな目に遭うのよ・・・。


「今日、会社休もうかなあ」と何気なく言う夫に
「ええ!?」(ーー゛)と一瞥する、冷酷な妻。
「いや、行きます、行きます。お昼から行くね」と、夫は出勤しました・・・。

いやだって、気の毒だけど、夫の方が私よりは元気そうなんだもの。
喉痛いっていいながら、普通の声だしさ。
昨日だって、なんだかんだで早寝するでもないし。

びびは鼻は固まりつつあり、熱も下がったのですが、
まだ油断できない感じなので、
(彼女のこれまでの人生の経験から)
今日は塾の夏期講習も休み、ずうっと寝てもらっております。

明日の夜は大事な用事があるので、とにかく私とびびは
気力で治します!
posted by 乃琶 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

義父の命日と夏風邪

一昨日から喉が変で、昨日は一日声が出ず、寒気が・・・。

完璧な夏風邪ですね。(-_-;)
一晩ちゃんと寝て汗をかいたせいか、今日はだいぶいいですが。

さて、今日は義父の命日です。

これからお坊様がいらっしゃいます。

四年前の今日、朝早くに同居の義父が旅立って行きました。
自宅で静かに、好物のせんべいの袋を開け、食べようとしていた格好のまま、
静かに召されました。

あの日は暑かったですね。というかあの年はとにかく暑かったです。

今現在のこちらは日中、夏日になるものの湿度もなくからっとしていて
さすが北海道!と言う気候ですが、
あの年はすでに猛暑が始まっており、それがずうっと弱っていた義父に堪えたのも一因でしょうね。

義父が亡くなり、その場とお葬式で号泣した私ですが
その後は義母も、義姉も、夫も悲しみに浸る間もないほど、
親戚縁者の応対や、事務処理に追われ、
本当に大変と言うより、めまぐるしい日々でした。

頑固で自分がこうと決めたら、周りの言うことなど聴かず、
押し通す人でしたけれど、(それで義母は随分苦労してました)
嫁の私を本当にかわいがってくれて、私の前ではいつもニコニコ、
「びびが本当に良い子に育ってくれて、それが私は何より嬉しいんだよ。
あんたのおかげだよ」と
弱って病院行ったり来たり、家からもでられない状態になったときも、
いつもそう言ってくれた義父でした。

今頃はあの世で穏やかに私たちを見守ってくれているのでしょうか。
大好きなお酒、たくさん飲んでいるのかな・・・。
posted by 乃琶 at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

学校祭♪

今日は、びびの学校の学校祭でした。

一昨日行われた中学合唱コンクールで、1年生の部で見事に優勝したびびのクラスが、朝の9時40分〜からまた発表がありましたので、
私と夫と実家の母と9時15分くらいに学校へ到着。

一昨日のコンクールは私は所用があり、1年生しか聴いていなかったのですが、
今日は2年生の課題、自由のそれぞれの優勝クラスも聴けて、
朝から充実のひととき♪(^^)v

その後私は11時から、各学年のお母様たちに寄る催しの
(一年母は友愛セール)お手伝いで、食器を売っていました。

私の接客時に自分が出品した”デミタスコーヒーセット”が売れたときは
やっぱりすごく嬉しかったですね。舌も滑らかで、私ってこんなにセールストーク巧いのか、と思うほどでした。(笑)

びびは小学校時代のお友達を呼んで、いろいろなお店を回ったり、
理科の実験をしたり、
かき氷、たこ焼き、おにぎりなど食べて、
また、自分のお当番である『ボランティアの店』の商品を売ったり、
それこそ思い切り充実して「すっごく楽しかった!」そうです。


さあ、明日はフィナーレ。いよいよ夏休み突入です。

\(^o^)/
ラベル:びび
posted by 乃琶 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

メインサイト、100,000hit達成!

ここ数日、元々持っている肩こりやら眼精疲労が酷くて、
首も肩も何をしてもただ痛くて、しんどくて、身体はだるいし、
寝ても眠れないし、日中何をするのも気力が湧かず、
本当につらくてつらくて。

ついに観念して、今日、以前お世話になっていて、びびが最近お世話になった
自宅からすぐの整骨院へ行ってきました。

いやもう、両肩に固〜い塊できていましてね、先生曰く、「これはねん挫の一歩手前っていうか、筋肉の炎症だよ」と。
首も酷いし、あと、腕にも相当きていたようです・・・。

「倒れたら困るからね」と、先生に言われました。

身体壊れる寸前だったようです。(-_-;)

大きな風邪も引きましたしね、びびのことで心身ともに休む暇がなく、
そう言うのでどんどん悪化して行ったようです。

まあ、そんなにかからず治ると言われましたが、「でも根っこは取れないと思う」と・・・。^^;

丁寧なマッサージや、電機治療その他を受けて
だいぶ楽になりましたがこうしたPCに向かうのも良くないんでしょうね・・・。

少し減らさないと。^^;

と思っている矢先、
メインサイト「青いピアノ」が、なんとまあ、めでたく
100,000hit達成しました。

ゆるゆると、超マイペースでやっているサイトですが、
毎日ある程度の人数の方が訪れてくださっていて、ただただ、感謝の言葉しかありません。

mixiもやっていますのでmixiでも大切な方がたくさんいらっしゃいますし、メインサイトでお知り合いになった、メインサイトだけでのおつきあいの、大切な方もたくさんいらっしゃいますしね、
これからネットと言うか、サイトのやり方もますます考えなくては、とも思っています。

まずは、支えてくださっている多くの方に感謝いたします。
ありがとうございました。

メインサイト→「青いピアノ」
ラベル:青いピアノ
posted by 乃琶 at 20:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

アホに・・・。びび、元気です。(^_^;)

今日からまた、びびはピアノに向かい始めました。

とにかく、身体を立て直すことが一番なので、無理しないでゆっくりのペースで。
とは言え、約一週間ピアノを弾かないでお休みして過ごしていましたが、
何事もなく平穏無事でしたので、回復しつつあるのかなあと少々安堵しております。

しかし、そうやって「もう元気、大丈夫!」と見えていて、ここまで何度もそう見えてきて、でもそうではなく
こうなってしまったのですから、やはり油断は禁物。

医師からも
「不調の時は休む、無理しない、と言う風にピアノやって行ってください」と言われていますので、とにかくがんばりすぎないように・・・。って、
私はいっさい口出しせずにびびにすっかり任せているので無理はしないと思いますが。^^;

実は昨日から、御高齢者向けの緩い筋力トレーニングも私と一緒に始めました。それで少しは体力アップにつながったらいいなあと思っています。


さて、この一週間はびびは実に元気で楽しく学校生活を送っていました。

来月20日に学校祭が行われ、その二日前には中学の合唱コンクールが行われるのです。
体調不良で、伴奏志願を辞退したびびは、代わりに決まったお友達がピアノを弾くのを見て、一時は涙が出るほど悲しかったそうですが、
今は自由曲のとても音程をとるのが難しいアルトでリーダー格(←びび談^^;)だそうで、先週は毎日遅くまで学校でのこって練習してきてました。

居残り練習はまったくの自由参加なので、今週からはまたピアノの練習、レッスン等があるので残らなくなりますが、
こうして遅くまで一緒に練習していると、クラスのお友達との親交も深まり、
「今日は○○ちゃんと一緒に帰ってきた〜♪」(^O^)など、びびにとってはとても嬉しい日々だったようです。

そんなびび、今月初めに行われた中間テストもなかなかいい成績(\(^o^)/私も本人もビックリ!?)だったのですが、先日の数学の時間のこと・・・。

今、方程式をやっているのですが、xの解を全員でランダムに口々に言って行く時に、
びび、3や15や13のとき、
「さぁん〜〜」、「じゅ〜ごぉ〜」、とお察しの通り、ナベアツのまねを。

(-_-;)

そうしたら、数学の先生(担任です、人望厚く、生徒にもとっても人気)が
まったく動じず、
「え〜、アホになっている人もいるようですが〜・・・・」と説明をお続けになり、クラス中が爆笑したとか。

それで、すっかり得意げなびび、私に自慢げに話してくれました・・・。

私も最初に吹き出しましたし、夫も爆笑でしたが・・・。

果たしてこのままでいいのだろうか、という少々心配も。

こんな調子で、びびは元気です。(^_^;)

PS:8月23日に札幌コンサートホールKitaraで行われる、宮川彬良さんと平原まことさんのコンサートのチケット、やっとのことで取りました。さすがにすごい人気で、あっという間に完売になったりして、今更ながら驚きです。
ラベル:びび
posted by 乃琶 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

しんどかった週末。

札幌は今、酷い雷が鳴って雨が降っています。


びびですが、実は先々週の金曜日に熱を出し、
39.5℃代の熱がなかなか下がらず、とても大変でした。

月曜まで休んで
先週、火曜に登校したものの、やはり体力的にも戻らず、
咳も鼻水も酷く、
なかなかスムーズに行かなくて・・・。

水曜は遠足で本人は行きたがっていましたが、
やはりお医者様の言いつけ通り、休ませました。
休ませていても、やはり疲れているのか、午前中も少し寝、
お昼は私とお昼寝をし、しかし夕方もやはり寝ないとやってられない状態で・・・。

思えばこのあたりからまたぶり返していたのかもしれません。

木曜は登校しましたが、帰って来て、
もうぐったり。

本人、ピアノも気になりますが
「頭がくらくらする」と言って練習にならず・・・。

金曜はレッスンでしたが、身体第一なので
「もう、やめて今日は休みなさい」と言うと、「いやがんばる」と言って、一時間ほど
がんばり、その後、勉強もしていました。

その時の顔は目もすわっていましたし、今考えれば、38℃はある顔でした。
ああ、なんで気がつかなかったんだろう・・・。

翌日の朝、普通に起きて来たものの、顔色が悪いので
熱を計らせたら微熱。

これは疲れが出たんだなあと私は考え、
学校はお休みして夕方のピアノは行けるだろうとその時点では思っていました。

そして、微熱と言えども、もう病院からのお薬もなくなっていましたし、
やはり心配もありましたので念のため、病院へも。

咳が続いていると言うことで、今度はレントゲンも撮ってもらいました。
結果は、肺炎もなし。

しかし、咳も酷いし、体力の消耗も激しいので、
お医者様からは「こんな状態では学校へ行っても勉強にならないからね。
明日あさってまで絶対安静で。で、しっかり治しましょう!」と
言い渡されてお薬もたくさんもらって帰って来ました。

でもその時点では、夕方まで寝ていれば大丈夫と私は軽く考えていたんですよね。

ところが・・・

お昼になり、「ご飯食べよう♪」と呼ぶと起きては来ましたが、
「なんだか食べたくない」と・・・。

この目、この顔つき、これはもしかして・・・(@_@;)

と想いましたら、案の定、38℃以上の熱がありまして・・・。

が〜〜〜ん!!

前なら少し様子を見ましたが、一週間前にもっと高熱で全然熱が下がらず相当参った後ですので、
今度こそ熱が上がったら、この子は保たないと考え、
すぐに解熱剤を飲ませて寝かせました。

幸い、すぐに効いてその日は何度も汗をかいて着替えまくり・・・。

ピアノは、本人もやはり気持ちの上で焦りもありますし、
「絶対行く!」と言い張りましたが、
Y先生とご相談して延期していただきました。

そして、びびの一番の心配事・・・。

「学校のみんなから勉強おくれて行くような気がする。みんな仲良くなってしまって自分は焦っちゃう・・・」

このことも金曜日の放課後に担任の先生に電話した際に伝えまして、
びび自身が先生から
「眠っているときも、お勉強、お勉強、と考えていると休まらないので、何も考えずに休んでくださいね。治ったらお勉強してくださいね。
先生はあなたを応援していますよ」と言われたそうで、
少しホッとしていました。

と言うことで、ほっんと〜〜〜〜うに、
土日はただただ、寝かせていました。
土曜は塾もありましたが、これもお休み。

酷い高熱で苦しがっていたときは、しんどいのでベッドに入っているものの、
咳や具合が悪いのでかえって眠れていなかったようですが、
この三日間は、真面目に懇々と寝続けていました。

身体がきっと睡眠を欲していたんですね。

おかげさまで、熱も平熱となり、食欲も戻り、
今日からびびは登校しています。

ただ、完全休養してしまったので、
身体や気持ちが今度は普段モードに戻らず、
朝ももたもた、のろのろで
私は笑顔で送り出さなければ、と思っていたのに、つい、
「遅いよ!」と言ってしまいました・・・。

激しく・・・自己嫌悪です。(~_~;)

さあ、これからピアノのレッスンです。

今日のレッスンは振り替えていただいて早い時間なので、これから私がびびを学校まで迎えに行って
そのままレッスンへ行きます。

びび自身、長いことレッスンに行けなかったり、
練習が思うようにできなかったりで、
焦りと不安で
精神的に不安定になっていますが、
そこはY先生、きっとまたびびの目を開かせてくださることと想います。

とにかく、リハビリだと思って、行って来ます!

それにしても・・・すごくしんどかった週末でした・・・。(^_^;)


PS:フリーアナウンサーの川田亜子さんが自殺と聴き、ショック!!

我が家は日曜朝の「がっちりマンデー!」が大好きで、
一家揃ってファンだったので・・・。

ご冥福を心よりお祈りいたします。
ラベル:びび
posted by 乃琶 at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

受け継いで行く心

札幌は朝から暑いです。^^;

5月になり、びびも中学生活にだいぶ慣れて来ました。

英語と数学は毎日あるので、予習や宿題にひぃひぃ言っていますが、
先日は、ご聖堂に行き、厳かな気持ちになったとか・・・。
勉強は大変ですが、そうしたなかにも落ち着きと安らぎの心を忘れない、
学校生活を送ることは、
とても充実した日々であり、なかなか楽しそうにも見えます。

そんなある日のこと。
「英語の辞書を持ってくるようにって、英会話の先生が言った」と、びび。
「え?新しいの買うの?」と聴いたら
(学校から配られた「手引き」には辞書指導は二年から、となっていたので)
「○○○っていう辞書を持ってくるように、と英会話の先生が言った」と言うのです。

ところが、その○○○と言う名前、びびたちが使っている英語の教科書の名前なのですが、英和辞典ではまったく聴いたことがない名前で、でも、もしかしたら今の時代はあるのかも、とネットで検索もしたのですが、やっぱり辞書では見つかりません。

どうやら英会話の授業は全部英語なので、びび自身が内容をきちんと把握して来なかったらしい・・・。(^_^;)

結論から言いますと、○○○という辞書、とは先生はおっしゃっていなくて、
辞書も必要なかったのでした。

が、辞書を持って行かなくては行けない、とそのときはびびはもう頭から思い込んでいましたし、
仕方がないので翌日、英語の先生に聴きましたところ、英会話の先生がちょうどその日いらしていないのでわからないけれど、何らかの辞書を持ってくればいいのでは?と言われました。

そこで、本来なら新しい英和辞典??とも思いましたが、
とりあえずでもありますし、
家には私と夫が昔使った英和辞典が三冊もありますので、
びびに選ばせました。

びびに三冊から選ばせる時に「ええ〜!?古いのやだ〜!」と言うかと思いましたら、思いのほか、すごく嬉しそうで、
「じゃあ、これ♪ママが最初に使ったんでしょう?」と
私が中学の時、最初に担任だった先生から
転校時のお餞別としていただいた三省堂の「クラウン英和辞典」を選んだのです。

当然、書き込みも多いですし、ボロボロです。
しかし、昔の辞書だからでしょうか、一応カバーの他に透明なビニールのカバーもついているので、中身は思ったよりも綺麗で傷みも少ない・・・。

びびは、ニコニコして持って行きました。

これはなんだか私もとても嬉しかったですね♪(^^)


そうして、持って行った日・・・。帰宅したびびに
「辞書どうだった?」と聴きますと、
「なんとまあ、前の席のKちゃんもね、同じ辞書だったの!?
私のは第12版で、Kちゃんのは第15版だったんだけどね」との答え・・・。


オオーw(*゚o゚*)w


この「クラウン英和辞典」、今は「新クラウン英和辞典」と言う名前になっており、装丁も何もかも違っています。 ↓



新クラウン英和辞典

なので、私の持たせた辞書は本当に昔の、なんですが、
クラスのお友達にもご両親が使っていた辞書を、それも我が家と同じのを持って来た人がいたなんて・・・。

ちょっと感動・・・・。m(;∇;)m

「じゃあ、うちのほうが古いのね、勝ったわね!!」と意味不明のことを言う私に(^^ゞ
「何言ってんの!?ママ変だよ〜!」とびびは大笑い。


そう言えば、4月に行われた服装検査でも、
「お母様が着ていたコートを着ている子が一人いたの」と、
びびが言っていましたっけ・・・。

何でも新しいものがいい、と言う風潮の世の中で
こうして大事に大事にものを使って受け継いで行くのはやはり
いいことだなあとしみじみ感じ入りました。

これからの学校生活でも、ものを大切にし、受け継いで行く心を学んで行くことと思います。
今までどちらかと言うと、こう言う心が少し足りないで来たびびには、
本当に培って行ってほしい部分です。
ラベル:びび
posted by 乃琶 at 14:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

入学2週間経過♪

びびが中学に入学して2週間が経ちました。

勉強はやはり大変、宿題も持ち物も多い毎日。
学校のやり方、スタイルにもまだまだ慣れたと言うには及ばず、
まだ経験していないこともたくさんで、
すこぶる順調!と言う訳には行きませんが、
なんとかお友達もできて来て、学校生活を楽しんでいる様子です。

自己紹介では、やはり?女子校だからでしょうか?「ピアノ習っている人多い」とのこと。
また、バレエをやっている人もけっこういるらしいです。

趣味は
「スキューバダイビング」と答え、みんなから
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-の歓声が上がった人もいれば、
「サスペンスを観ること」と答える人など、
そこは回答もバラエティ豊かで、ちょっと安心するやら^^;でした。

さて、今日は身体測定で中学は午前で帰って来ます。
私はお弁当作りがなくて、ちょっと楽〜♪な朝でした。(笑)

9日から昨日までの7日間、



ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)

を参考になんとか作り続けた(^_^;)お弁当、
ここにずらっと並べてみます。

写真はクリックすると拡大されます♪

porkginger2325.jpg

P1002327.JPG

P1002331.JPG

P1002334.jpg

P1002336.jpg

P1002341.jpg

P1002344.JPG


やれ、上から順に
海苔巻きの中に具がなかった!(9日しょうが焼き弁当)だの、
豚肉の量が多すぎ、ご飯どこ?(10日豚肉鈍弁当)って思った、だの、
ヘルシーだね(11日ぶりの黒酢照り焼き弁当)、だの、
鶏肉大好きだからもっと入れて〜(14日鶏の照り焼き弁当)、だの、
鶏肉いっぱいで嬉しかった♪(^^)(15日酢鶏弁当)だの、
まあ美味しかった〜(16日蓋の角煮弁当)だの、
ご飯ポロポロで食べにくかった!(`ε´)(17日豚肉とさつまいもの炊き込みご飯弁当)だの、
いっぱい文句、注文、褒め言葉、クレーム、etc,,,言われましたが・・・。

毎日、空っぽになって帰ってくるお弁当箱を見るだけで
嬉しい母なのでした。(^^)

来週もがんばってお弁当作ります!(* ̄0 ̄)/


posted by 乃琶 at 09:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

明日は入学式

明日はびびの中学入学式です。

わ〜、なんだかおとといぐらいから緊張しています・・・。
って、私が・・・。(^_^;)

って、その、約15年ぶりに着物を着るからなんですけどね。
明日に関しては、断然そのことだけが頭にあって、それで緊張しています・・・。
明日が終われば私は一応、一つ心配が消えます・・・。(笑)


いや〜、それにしても!!!!!(^▽^;)

びび本人はめちゃくちゃ忙しい春休みでした!!



卒業式の翌日には、休む間もなく中学のオリエンテーション、
2月末に学校から届いていた課題もたまりにたまっていて^^;
(今日の時点でもまだ未完成。一応宿題と言われるものは終えていますが^^;)
そうこうしているうちにピアノはコンペ準備に入り、練習にもより熱が・・・。

その間にも、お祝いに来た親戚のお相手、
中学通学シミュレーション、
やっとのことで通学鞄を買ったり・・。

ピアノのコンサート、フルートのコンサートにも行きました。
フルートのときは、ちょっとしたアクシデントが起こり、途中で帰って来てしまいましたが・・・。

髪のカットもしなくちゃ行けなくて、
昨年10月から通院している耳鼻科もずうっと通い続けていて・・・。

あ、そうそう、眼科にも行ってまた視力が悪くなっていて、昨日眼鏡を新調したのでした・・・。
うう・・・一年ごとに作り替えている状態です。成長期なのである程度は仕方がないことなんですが・・・。
(-_-;)

病院と言えば、春休みに入って、二種混合と麻疹&風疹の二種類の予防接種にも行きました。

それでもやっとのことで、副鼻腔炎が一応は良くなり、先週金曜日に一旦耳鼻科通院は終了で、ホッでしたが。

そして、今日の今日まで、通学に履くローファー、傘(黒か紺と言う指定なので新調)、
新しいお弁当箱とお箸と箸箱買いと、あちらへ走り、こちらへ走り、
もう、ぎりぎりまで大わらわ・・・。

etc...etc.....

(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ

はっきり言って、入学前から疲れているびびと私です。


学校生活が始まったら、もっともっと忙しくもなり、今以上に時間もタイトになって
来ますよね・・・。

それを考えると不安ばかりが大きくなるので、(;一_一)
それは一旦横に置いて、
びびが、どうしてこの学校に入りたかったか、入って何をしたかったのか、
本当にがんばった受験勉強の日々を思い出し、
明日入学する学校で学ばれている、あるいは学ばれた
目標&憧れの多くの先輩方の生き生きとしたお姿をたくさん、
たくさん思い浮かべることにします。

('▽'*)ニパッ♪

明日は予想気温15℃の晴天で、真面目に春〜〜〜〜♪というお天気だそうで、
良かったです♪

夫と、母、義母も出席して、
いい入学式になりそうです・・・。
ラベル:びび
posted by 乃琶 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

12日でBBSを閉鎖します。

前に告知していました通り、メインサイト青いピアノを徐々に縮小して行こうと思っています。
が、なんせ、腱鞘炎とそれ+もろもろの体調不良で^^;
なかなか思う様に作業が進まず・・・。

また、来週にびびの中学入学式が迫って来ており、多忙でもあり・・・。

そんななか、12日をもってBBSを閉鎖します。

これは今契約しているBBSの会社の契約満了となるからなのですが、
この先、こちらのブログ主体で行こうと思っていますので、
みなさまとのやり取りは、こちらでのみ、と考えています。

BBSはサイト開設以来、ずっと設置していましたので、少し寂しい気持ちもありますが・・・。

なにとぞご了承くださいませ。
ラベル:青いピアノ
posted by 乃琶 at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

お祝いメッセージありがとうございます。

754509737_121s.jpg


私のお誕生日に際しまして、たくさんのお祝いメッセージをいただきまして、どうもありがとうございます!m(__)m
指は本当に過保護に使わないようにしています。お一人お一人にお返事差し上げず、こちらでお礼を書いていますこと、申し訳なく思っています。どうかお許しくださいね。
実は腱鞘炎もありますが、持病の座骨神経痛が酷くてここ数日大変しんどくて(T_T)、明日はまた治療に行きます。指も診てもらいますが、少しは良くなっていると思うのですが…。
体はボロボロですが(^^;、夫とびび、義母、実家、東京の妹夫婦に祝ってもらい、とても幸せなお誕生日を過ごしています。
みなさまを始め、多くの方に感謝の気持ちでいっぱいです。

※写真は夫がくれた薔薇の花束♪(^^♪
ラベル:日記
posted by 乃琶 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

