2010年08月20日

ホームベーカリーのパンとオーブントースター

P1000141.JPG P1000142.JPG P1000143.JPG P1000144.JPG 
P1000145.JPG P1000146.JPG P1000147.JPG P1000148.JPG 
P1000155.JPG P1000158.JPG P1000160.JPG 
P1000161.JPG P1000162.JPG P1000163.JPG P1000164.JPG


今月初めに、新しいホームベーカリーの本を買いまして、それからずううっとパン焼きにハマっております。

頸碗症が辛いのと暑いので労力なしに美味しいもの作りたい^^;、と言うのもあるんですが
すっごい楽しい!

そのレシピ本はこちら



ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

今までいろいろホームベーカリーのレシピ本を見てみましたが、この本はちょっと上を行く?
少しお菓子に近い考え方もある(著者は元パティシエ)ので
計量も細かいですし、入手も少し特殊な材料だったりします。

で、パームショートニングやマヌカ蜂蜜の写真も載せました。

が、それが本当に斬新で
で、なんと言っても美味しい!

作ったのは、定番のハードトーストを始め、
ミルクハース、ムジカさんのシナモンティー、ブリオッシュ、三種のレーズン、
ナポリ、黒糖食パン、小麦胚芽とハチミツ(順不同)です。

食事やおやつに食卓を潤してくれています。

今度は著者の考えを詳しく著しているこの本を読んでみたいな〜。



ブランジュリタケウチ どこにもないパンの考え方


で・・・ところが、パン、夢中になって焼いているうちに、
実はうちのオーブントースターが壊れまして・・・。^^;
だから、写真、途中からトーストしてない写真なんです・・・(笑)

10年以上使ってましたし、買い替えることにしました。

いろいろ迷った挙げ句、選んだのはこれ。



ZOJIRUSHI こんがり倶楽部 オーブントースター ET-RT85-NA

古いモデルですが、自動トースト機能などもついている他に、80〜250度までの温度調節も出来るので、ケーキなども焼ける!で、価格もお安いし!(^O^)

ま、うちには大きなオーブンレンジもあるんですけど・・・(^^ゞ
いろいろ使い分けて、お弁当のおかず作りにもドンドン活用したいです!

オーブントースターは明日届きます。

ワクワクするな〜(*^^)v


posted by 乃琶 at 09:25| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

クラフティ・オ・スリーズ

いや〜、今年もまたこの季節です。

スーパーや果物屋さんにアメリカンチェリーが並ぶ季節・・・。

そうすると、もう作りたくてうずうずしてくるんですよね〜。

クラフティ・オ・スリーズ、すなわちチェリーのタルトです。

このお菓子は昔、フランス菓子を習っていたとき、二回めに習って
すごくシンプルなのに衝撃的な美味しさで・・・
以来、毎年のように作っていました。

が・・・

昨年、実は時間的な余裕がなくてさっぱり作らなかったんですよね・・・。
でも、今年はやっぱり食べたい!

ってんで、今日1日かけて作りました。

タルトの生地は俗に練りパイと言われる(練っちゃ行けないんだけど^^;)パート・ブリゼ、それを作るのにフードプロッセッサーや粉などすべて冷やし、
朝一で生地を仕込み、寝かすこと7時間。

そう言う寝かせている時間で買い物にも出かけ、ブラックチェリーを買ってきました。
(昨日から買っておけなかった^^;)

チェリーは、本当は2種類のお酒に漬け込むんですが、
一つのお酒は一般ではなかなか手に入らないので
もう一つのやり方である、キルシュとレモン汁とグラニュー糖のつけ汁で。

clafoutis75.jpg


きっちり2時間漬け込みました。

そして、生地を伸ばし、まずは空焼き。
パイストーンで焼いた後、湿気止めの卵黄を塗ってもう一度焼きます。

clafoutis76.jpg


で、後は牛乳、サワークリーム、卵、ヴァニラビーンズ、粉などを混ぜて作ったクリを流し込んでチェリーを置いて焼いて食べるだけ!

clafoutis77.jpg clafoutis80.jpg clafoutis82.jpg clafoutis83.jpg


実は材料はメーカーまで指定なのですが、その通り揃えられていません。

でも、なかなか巧く行きました。

もちろん、お味も美味し!でございました。

やっぱりな〜、この季節はクラフティ・オ・スリーズですね〜。また作りたいと思います!


タグ:お菓子
posted by 乃琶 at 22:22| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

キッシュとロールキャベツ

P1000009.JPG

cabbageroll10.jpg

cabbageroll13.jpg


今日なんと雪が降りました!?うそ!(*_*)

一昨日冷凍のパイシートで作ったキッシュ、
今日の夕食のロールキャベツです。

寒いので煮込み料理、まだまだいい感じ。

キャベツお高いのですが、なんとか小さい葉っぱもつなぎあわせて巻きました。^^;
タグ:お料理
posted by 乃琶 at 18:44| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

こんなん作りました〜♪

rayu3255.jpg


M屋や、S&○社が発売し、売れに売れている、食べるラー油ですが・・
ひょんなことで、とあるローカル番組で、家庭でもできる・・・それらしい作り方をやっていましたので、
材料もすぐに手に入る事だし、昨日作ってみました。

市販のフライドガーリックが大きくて、こんな感じ・・・。^^;

唐辛子はキムチ用の韓国産です。ここがポイント!

味は充分いけます。美味しいですよ。(^^)

まあ、売っているヤツの方がやっぱりもうひと味違うような気もしますけど・・・。

唐辛子が後90グラム残っているので、なんとか活用したいです。(^_^;)
タグ:お料理
posted by 乃琶 at 23:06| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

フィナンシェを作る。

financier3238.jpg


どうも肩こりがひどくて目が辛い・・・。

でも、そんなときこそ、自分が好きなことやろうと、
ものすご〜く久しぶりにフィナンシェ作りました。

材料も時間もあまりかからないし、やっぱりこれが何より、私も代名詞的お菓子なので。

北海道産小麦粉、明治の発酵バター、スペインマルコナ種のアーモンドプードル、と、材料はいいの使ってます。

できばえは・・・代名詞とか言っておきながら・・・なんかあんまり上手じゃないですね。(^_^;)

やっぱり、しょっちゅうやってないと下手になりますし、勘も鈍ります。
ピアノと同じじゃ!

何でもそうですね。^^;

ま、だれにもあげないし、いいっか。
タグ:お菓子
posted by 乃琶 at 10:31| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけましておめでとうございます。

osechi3180.jpg


みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の我家のおせちは、博多久松↓




のにしました。
初めて、ネットで注文しましたが、品数も味付けもとてもよろしくて
義母はじめ、家族で大満足。

穏やかな元旦の昨日は、すぐそばの神社に初詣に行きました。

さて今日はこれから実家へ行き一泊します。

少し荒れ模様のお天気ですが、暖かいですね。

posted by 乃琶 at 12:33| Comment(2) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

年の瀬。

biledpork3178.jpg


クリスマスも終わり、年賀状も書き終わり、やっと年末モード。

煮豚を作っています。

三時間煮込むのですが、始めるのが遅くて
夜1時くらいまでかかりますね・・・。^^;

絶えず92〜95℃を保つのがポイントです。

黒豆は先日煮ました。後は旨煮を作るぐらいですね。
掃除はさっぱりやってません・・・。^^;
posted by 乃琶 at 22:46| Comment(2) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマス!!

nodame.jpg


昨日は、レディスデー朝一で”のだめカンタービレ”を観てきました。

やっぱり、映画館の方が音がいいですね。
ボロボレロ、想いっきり笑わせてもらいました。
早く後編が観たいです。

前から好きだったバッハの1番協奏曲、弾きたくなっちゃったなあ・・・。
楽譜だけでも買おうかと思います。

夜はイヴディナーですが・・・。
xmasdinner3174.jpg xmasdinner3177.jpg


今年はかろうじてピザだけ手作りで、後は買って済ませました。^^;
せめて盛りつけだけはお洒落に??なったかな?


充分かなあと思っています。

ケーキはいつもの、超美味しいリヴゴーシュのだし、もうもう満足、満腹・・・。
食べ終わって
家族三人で久々に”人生ゲーム”やりました〜!!

見事104万1000円獲得で、私の勝ち!!!\(^o^)/

嬉しくて嬉しくて寝たのいつだったかわかりません。(爆)

で、今日は静かにおとなしく過ごしています。(^^ゞ

posted by 乃琶 at 16:43| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

今日はトマトシチュー。

tomatostew3152.jpg


本当は昨日、作るはずだったトマトシチューです。

煮込むだけで他に汁物作らなくてもいいし、お肉もお野菜もいっぺんにとれて
ヘルシーだし・・・。

と思っていたのに・・・。昨日、お買い物から帰って来て気がつきました。

「トマト缶・・・買い忘れた!!!」

orz・・・・。

トマト缶、いつもは二つ三つ常備してあるのですが、ちょうど切らしていて昨日、絶対買って来ようと思っていたのに・・・。

(-_-;)


ここのところ、めっきり冷え込んでいる札幌、なんだか、昨日はそのためだけにまた出かける気力もなく・・・。晩は肉じゃがになりました。^^;

で、今日は仕切り直しです。

夫と午前中にしっかりお買い物へ。輸入食材店でお安いトマト缶をゲット!!!
ついでに、夫の朝食用ミューズリーも買いました。^m^

そして今日のメニューはトマトシチュー、で、で、張り切って作ろうとしたら・・・.

今度は!

ガ〜ン!!!

ジャガイモがない!!

あ、昨日肉じゃがで使い切ってしまった・・・。


orz・・・・・


自分ってなんてバカ!!(=_=)

それで代わりにかぼちゃ入れようかとも思ったんですが、妙に甘くなるのもイヤだったので、かぼちゃはレンジ蒸しして別添えに。


後はうちはこれに玄米ご飯と納豆とたくあんがつきます。

まあ、いろいろあるけど何とかなるわ!!(笑)




posted by 乃琶 at 18:16| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

今日の夕食^^;

beefstew3140.jpg


今日の夕食です。

昨日から赤ワイン煮漬け込んだ牛すね肉で作ったビーフシチュー。

久々に前の日から・・・って言うようなことをやりました。(笑)

圧力鍋なので煮込みも40分で柔らかに出来上がります。

そう言えば・・・私、自分の家ですね肉使ったのは初めて。
いつもバラ肉の方が安いのでそればっかりでしたが、割とリーズナブルなお値段で
和牛のすねが売られていたので、エイや!と買って作ってみました。^^;

付け合わせはキャベツの千切り(帰りが遅くなったのでババッと^_^;)、頂き物の洋梨のタルトがデザートでした。
あ、タルト写真撮り忘れました・・・。(~_~;)
タグ:お料理
posted by 乃琶 at 21:27| Comment(2) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

今晩の夕食。

celeryHamburgerSteak3137.jpg


最近、さっぱりお料理やお菓子載せていませんで・・・。

そう言う主旨のブログなのに。^^;

って訳でもないのですが、今晩の夕食をば。

主菜はセロリハンバーグです。前々から気になっていたレシピ・・・。か〜なり、自分流ですが。

付け合わせは水菜のサラダ、後は玄米ごはん、大根と油揚げのみそ汁、納豆・・・。
う〜ん、彩りがイマイチ。
ハンバーグの中には人参入っています、一応。(^_^;)
タグ:お料理
posted by 乃琶 at 20:09| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

義姉のお見舞い&久しぶりのお寿司ランチ♪

今日は朝から雪がちらつく札幌です。

母と義姉のお見舞いに行って来ました。

義姉、点滴もなしでもうあちこち歩き回ってました。「痛いだけで元気」と(^^)v
三人で病院内にある、スタバでお茶飲んで、昼食になったのでお別れ…。
ひとまず義姉の一応『元気』な姿を見て、ホッです。
さて、私と母もランチ!と言うことで、「お寿司食べたい」と言う母と時計台ビルの花まるへ…が、なんと、お休み!(^o^;)

そこで、大丸上のすし善に行きました。

すし善は、札幌、いえ道内屈指の名店。私も昔、お料理教室通学中の際に、本店へ行ったことはありましたが、めっちゃ久しぶりです。

せっかくなので、お高い(爆)方のランチにしました。

1341057869_74s.jpg

ネタとシャリのバランスもいいし、やっぱり美味しいわ〜\(^o^)/

ちゃっかり母にご馳走になり、その後地下で買い物をして帰宅。

夕食はじゃが芋の甘辛そぼろ煮です。また、質素に毎日を…(笑)
posted by 乃琶 at 20:17| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

パンダケーキ

pandacake-01.jpg pandacake3101.jpg pandacake3102.jpg pandacake3104.jpg


今日は夫とヤマハに出かけて、お昼近くになったので、
そのままお昼に食べるパンを買おうと、イソップベーカリーに寄りました。

http://www.aesop.ne.jp/

イソップベーカリーは札幌市内でも人気のパン屋さんですが、
今日も混んでいました〜。ここはすっごい狭いんですよね・・・。(^_^;)

で、夫の大好きな焼きそばパン、BLTサンド、新作のチーズ大福パンなどを買って、さてさて・・・
「そうだ、パンダケーキ行ってみようか!!」と思いつきました。

”パンダケーキ”とは、けっこう最近、できたケーキ屋さんです。

何かにつけ、目の前を通ることが多いのですが、なかなか行けず、
今日、夫がお使い物を買う用事もあったため、行ってみることにしました。

お店はとってもかわいらしく、中も狭いです。

で・・・びっくりしたのですが、
なんと、パンダケーキはイソップベーカリーが展開したケーキ屋さんだったのでした・・・。(*_*)

専門のパティシエが作っていると言うケーキ、
キャラメルポワール、ミルフィユ、二色モンブランと買って来て、
先ほど夕食後にいただきましたが、
美味しかったです!!

私はモンブランをいただいたのですが、ちゃんと下の台がメレンゲになっており、本場のモンブランでした。
上と中に、コックリと煮詰められたクリのシロップ煮も入っていてバランスも良かったです。

このパンダケーキ、ケーキのデリバリーもやっているのですが、
頼めばパンダがケーキを届けてくれるそうです。

来週、義母の誕生日ですが、内緒でケーキを頼んだら、きっと腰を抜かすほどびっくりして
大事になったら困るのでそれはやめました。(^_^;)
posted by 乃琶 at 21:03| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

三代目が来た!

syokusenki3049.jpg


昨日ですが、我が家に新しい食器洗い機が来ました。

前に使用していたものは、約10年使用していたのですが、
なんだか温度センサーがおかしいな?と言う感じで
故障してしまったのです。

それが、ちょうど私がぶっ倒れた時に重なり、(;_:)
まあ、食事は買って来たお弁当で済ませていたので洗い物は少なかったのですが、それでも・・・
毎日洗い物は出ますしね。

夫がだいぶ食器洗いを手伝ってくれていたのですが、
私が回復し、また以前のようにお料理などするようになったら、
なおのことホント、不便で・・・。(^_^;)

最初は修理を考えましたが、実家の母のお知り合いの電気屋さんに
相談し、買い換えすることにしました。

買ったのはこちら↓


前のがN社のだったので(今はP社)、やはりホースなどの取り付け品の規格が同じ方が良いだろうと・・・。

思えば、これで食器洗い機は三台目。いわば、うちの三代目です。

最初はH社のでした。あまり使い勝手が良くなく^^;
数年で今の前のに買い替えたと記憶しています。

食器洗い機を買ったのは、びびが赤ちゃん時代・・・ではなく、
そう言う、いわゆる一番必要?と思われる時期は買おうと言う考えなど全くなくて(お値段もいいお値段でしたしね)
買おうかなと考えたのは、私が自宅でお料理教室を開こうとしたときでした。

写真で見てお分かりの通り、うちは二世帯の二階部分で、
キッチンも、今雑誌などに出てくるような、素晴らしいシステムキッチンでもなんでもなく、
非常に狭い?いえ?かわいらしい?(笑)キッチンです。

だから、ビルトインでもなんでもなく、狭いシンクの端にステンレスの強度のある板を敷いて、置いています。

それにしても・・・。昨日この三代目が来て、なんとデザインが洗練され、
またスリムになり、それとは反対に容量は増えて、使いやすくなっていることか、とびっくりしました。

そして!

何より音がすごく静かになりました。

洗浄機能も、”洗い”の前に”除菌”と言う行程があるし!?


(*_*)


すごいですねえ、家電は日々進歩していますね。

三代目にはまた、長いこと活躍してもらおうと思っています。(^^)v


PS:今日、びびのピアノレッスンがあったのですが、最寄りの地下鉄駅で人身事故があり、地下鉄が長いこと不通だったようです。夫の車で移動していたので良かったのですが・・・。

本選の日は、地下鉄で移動しますので、今日のようなことがないように・・・と願っています・・・。


posted by 乃琶 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

夫と平日ランチ♪

siesta3030.jpg siesta3031.jpg
siesta3032.jpg siesta3033.jpg


夫が先々週の日曜出張の代休を取ったので、今日は1日家にいました。

これ幸い、と私は先週から通い始めた口腔歯科の送迎をしてもらい(口腔歯科のお話はまた後日)、お昼になったので、
前々から一度行きたいと思っていた、ご近所のカフェへ行くことに。

ま、ご近所と言っても車じゃないと遠いんですけど。^^;

カフェ・シエスタ

カフェは昔倉庫だった建物を改装した、雰囲気のあるお店。
一階はカウンターで、二階がテーブル席。
私たちはすぐに二階へと案内され、窓際のテーブルに座りました。

お昼時でしたが、平日と言うこともあるのか、私たちの他は女性の二人連れがいるだけでした。ま、帰る頃にサラリーマン風の男性がのぼって来ましたが。

私たちはドリンクとミニデザートがつく、ランチセットを注文。

夫はハヤシライス&ミニサラダ、私はきのことベーコンのトマトクリームパスタ。

どちらもとてもオーソドックスで家庭的なお味。
ホッとする美味しさでした。

量はまあ、男性には少々物足りないかも・・・。でも、デザートのブラウニーがけっこう濃厚でいい感じのお腹具合になりました♪

店員さんの態度もとても柔和で、今日で連続六日続いた札幌の夏日のなか、
とてもいい時間を過ごしました。

帰宅してわかったのですが、ここのお店はソフトクリームがとても美味しいのだとか。
ソフトクリームはテイクアウトのみですが、それを使ったパフェ類が充実していたので、今度はぜひ友人と行って試してみようと思います。
posted by 乃琶 at 22:10| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

4月のお弁当

4月のびびのお弁当です。
一挙公開!!(^^ゞ
4.7karaage2955.JPG 4.8salmon2957.jpg 4.9karaage2960.jpg 4.10salmon2962.jpg 4.13salmonpiccata2964.jpg 4.14kusyukusyupork2966.jpg 4.15salmonpiccata2968.jpg 4.16chikuwaisobe2971.jpg 4.17kusyukusyupork2973.jpg 4.20taraoil2974.jpg 4.21saba2975.jpg 4.22porkmiso2976.jpg 4.23salmonsesami2977.jpg 4.24bbqsand2978.jpg 4.27chickenokaka2979.jpg 4.28sandwich2980.jpg 4.30chickenokaka2981.jpg
posted by 乃琶 at 23:34| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

今年の3月12日

2009weddinganniversary-01.jpg bibispecial2943.jpg



左・・・15回目の結婚記念日、レストランSKY Jにて。
結婚記念日のお祝いにお店の方が写真を写してくださいました。
15年前と、果たしてどれだけ変わっているでしょう?(笑)

右・・・びび、後期期末テスト最終日&三学期終業式でした。
今日は中1最後のお弁当と言うことで、びびのリクエストに応えて。
サンドイッチ(ジャム、ツナ)、鶏の唐揚げ、パプリカとインゲンの素揚げ、
わかめ入り卵焼き、きゅうりのシラス和え、りんご。
なかなかのヴォリューム!!

このように今年の3月12日は、いろいろと感慨深い日となりました。 (*^_^*)

posted by 乃琶 at 23:37| Comment(2) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

私の活力源?

financier2874.jpg financier2876.jpg



どうも、びびのインフルエンザから始まり、すったもんだ続きの我が家です。^^;
一昨日の朝には夫がぎっくり腰になり、(-_-;)
鍼灸治療院まですぐに車で運び、昨日は一日中寝込み・・・。
先ほどもまた診療の送迎して、なんとか夫、晴れて今日、午後から出社となりました。

ふう〜、です。そんななかですが・・・。

月曜日に、久しぶりにフィナンシェを焼きました。
火曜のピアノのレッスンに先生にバレンタインの贈り物として
差し上げようと思ったのです。

材料は、本当は1月にガレット・デ・ロワを焼こうと、スペイン産マルコナ種のアーモンドパウダーや、明治の発酵バター等、材料をいろいろ購入していたと言うのに・・・。(^_^;)

使わないのはもったいないですしね、バレンタインはチョコがお決まりですけど、
真面目にチョコ菓子作ったり、商品を買いに行ったりしている余裕がもう全くなくて・・・。
私の一番得意なものはやっぱりこれだと、心を込めてフィナンシェを焼きました。

先生、大変喜んでくださいました。(^^)

やっぱりお菓子を焼くと心が落ち着きます。

後は明日のレッスン時に持って行くの、と夫のです。^^;

PS:さて、少し書くことお休みしようかなと思います。
さすがに私も疲れきりましたね。
PCお休みします。でも、きっとすぐに復活するような気もしますけど・・・。(*^^)v

タグ:お菓子
posted by 乃琶 at 11:53| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Joyeux Noel!!

今年の我が家のクリスマスメニューです。
今年は昨日はお昼に外山啓介くんのコンサート、夜はびびののピアノレッスン、
今日は私の今年最後の婦人科診察、びびの所用があって
はっきり言ってめちゃくちゃ忙しくて、お料理できるのかと不安でしたが・・・。
二日前に丸鶏を買ってしまっていたものですから ^^;


xmas2801.jpg

やらない訳には行かなくて・・・。
何年ぶりかでローストチキンを作りました。


xmas2802.jpg

ローストチキンとピザと、スープでこんな感じ?
ピザはスーパーで売っている『アルト○イエルン』使っている某社のピザ。
コーンスープもインスタントです。


xmas2803.jpg

ローストチキン、お写真ボケボケですね。(^_^;)
一応、レモン風味です。


xmas2804.jpg

テーブルの反対側から。


xmas2806.jpg

ケーキはいつものリヴゴーシュから。
いつもビッシュ・ド・ノエルばかりだったので、今年は”ロワイヤル”にしました。
クリスマスは、こうして”雪だるまくん”ヴァージョンになります。


xmas2807.jpg

中は、アーモンド風味のババロワ、ももとオレンジ入り。
周りはイタリアンメレンゲ。
真っ赤な木いちごソースが絶妙に合います。

これが、義母にもあげて四人でぺろり、でした。

さすがに・・・お腹いっぱい・・・。

ごちそうさまでした♪(*^^)v
posted by 乃琶 at 21:44| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

今週のお弁当♪

久々にびびのお弁当をアップします。

今週12月8日〜今日12日までの・・・。(^^)

porkginger2785.jpg
salmoncheese2788.jpg
omletsand2790.jpg
chickengoma2791.jpg
filetsand2792.jpg


順に
「豚のしょうが焼き弁当」、「鮭のチーズ焼き弁当」、「オムレツサンド弁当」、
「鶏肉のごまドレッシング炒め弁当」、「ヒレカツサンド弁当」です。

最近はいろいろな方のお弁当の本など参考にしながら、かなり自分流で作っています。

さあ、2学期も後一週間。来週でお弁当作りも一旦お休みです。
来週は何を作りましょうか?

タグ:お料理
posted by 乃琶 at 09:31| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

