2009年11月12日

いろいろあります・・・。

風邪が予想外に悪化しまして・・・。(^_^;)
頭痛、喉痛、咳、倦怠感と、恐ろしくひどく、病院へ行きましたが(インフルエンザではありませんでした)もう、半端なく具合悪て^^;寝込みました。

そんな訳で、土曜に行くはずだった祖母と従弟の法事は行けず・・・。

しかし、その土曜に夫方のおばが亡くなり、日曜月曜と葬儀でした。
とてもお世話になったおばでしたし、なんとかこちらは出席できました。

無事に送ることができ、ホッとしています。

風邪も良くなり、だいぶ楽になりました。

しかし、我家はまだまだ落ち着きません。夫が翌日火曜から昨日まで一泊出張へ。
昨日夜に帰ってきましたが、
実は、明後日は義姉が手術を控えていまして・・・。夫と義母がいろいろサポートしています。

夫は来週も出張を控えています。
ちょっと夫の体が心配ですが、仕方がないことですね。

いろいろあります・・・。

posted by 乃琶 at 13:44| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

ダル、選手のみんなにたくさん元気もらいました。

さっき白いものがちらちらと舞っているのを見ました。

札幌は冬です。

私、実はここ数日すっかり体調を崩していました。

持病&持病が重なって、それがいつもよりひどくキツい・・・。
そこにインフルエンザ予防接種を受けたからか、(いつも接種後数日不調になる)急激に寒くなったせいか、昨日は物凄い激痛とも言える頭痛で半日苦しみ・・・。

どうもこの頭痛、肩から首筋の凝り、特に左がひどく、眼精疲労も影響しているらしいです。もう、背中も首も張り過ぎて、寝ても覚めても痛いだけの状態なんです。

でもね・・・喉もいがらっぽくて鼻水も。きっと・・・風邪引いたんですね。

しかし、昨日の日本シリーズ第二戦、バッチリテレビでですが応援しましたよ。

前日、あるスポーツ紙ですっぱ抜かれていましたが、
まさか本当にダルビッシュが投げるなんて・・・!!!??

嬉しいやら感激するやら、でも心配も不安も。

でもそんなものは杞憂でした。

マウンドの投げ姿は、いつもの彼ではなかったけれど、
飄々とし、淡々と、そしていざと言う時には熱っぽく、雄叫びを上げる姿は
「ああ、いつものダルちゃんだ〜!!!」。
涙がが出て来て止まりませんでした。

打線も昨日はいい形で繋がって・・・。

稲葉がホームラン、糸井君もここぞと言う時に打ってくれて・・・。

本当に元気を与えてくれたいい試合でした。

さて、これから病院です。

私も元気にならないとね!!鼻水たらしている場合じゃない!!^^;
posted by 乃琶 at 08:06| Comment(0) | 野球・競馬・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

ファイターズおめでとう!!

所用があり、その瞬間は観られなかったのですが・・・。

良かったです。

本当に良かった。
北海道日本ハムファイターズ、クライマックスシリーズ制覇、おめでとうございます。

ファイターズもイーグルスもすっごいいい試合を展開してくれました。

ノムさんを両方の選手、そして梨田監督も加わって胴上げしていたのには
涙が出ました。

一昨年も、敗れたマリーンズとお互いを讃えあっていた姿に胸打たれましたが・・・。

やっぱり野球っていいなあ・・・。
しみじみ・・・。

さあ、このままファイターズ、日本一、てっぺんへ!!
posted by 乃琶 at 22:20| Comment(0) | 野球・競馬・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

パンダケーキ

pandacake-01.jpg pandacake3101.jpg pandacake3102.jpg pandacake3104.jpg


今日は夫とヤマハに出かけて、お昼近くになったので、
そのままお昼に食べるパンを買おうと、イソップベーカリーに寄りました。

http://www.aesop.ne.jp/

イソップベーカリーは札幌市内でも人気のパン屋さんですが、
今日も混んでいました〜。ここはすっごい狭いんですよね・・・。(^_^;)

で、夫の大好きな焼きそばパン、BLTサンド、新作のチーズ大福パンなどを買って、さてさて・・・
「そうだ、パンダケーキ行ってみようか!!」と思いつきました。

”パンダケーキ”とは、けっこう最近、できたケーキ屋さんです。

何かにつけ、目の前を通ることが多いのですが、なかなか行けず、
今日、夫がお使い物を買う用事もあったため、行ってみることにしました。

お店はとってもかわいらしく、中も狭いです。

で・・・びっくりしたのですが、
なんと、パンダケーキはイソップベーカリーが展開したケーキ屋さんだったのでした・・・。(*_*)

専門のパティシエが作っていると言うケーキ、
キャラメルポワール、ミルフィユ、二色モンブランと買って来て、
先ほど夕食後にいただきましたが、
美味しかったです!!

私はモンブランをいただいたのですが、ちゃんと下の台がメレンゲになっており、本場のモンブランでした。
上と中に、コックリと煮詰められたクリのシロップ煮も入っていてバランスも良かったです。

このパンダケーキ、ケーキのデリバリーもやっているのですが、
頼めばパンダがケーキを届けてくれるそうです。

来週、義母の誕生日ですが、内緒でケーキを頼んだら、きっと腰を抜かすほどびっくりして
大事になったら困るのでそれはやめました。(^_^;)
posted by 乃琶 at 21:03| Comment(0) | お料理・お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

誠におめでたい日。

kojibirthday3097.jpg


昨日今日としっかり寝たせいか、おかげさまで私の風邪は良くなりました。
ご心配くださったみなさま、どうもありがとうございました。m(__)m

さて・・・。

今日は夫のお誕生日でした。

私が熱は下がったものの、風邪で何も用意できなかったので
「何か取って」とお金を夫に渡したら、結局ケンタッキーに出かけて行きました。^^;

夫もびびもケンタが大好き!!ついでに言うと夫のケンタ好きは義母譲り・・・。親子三代、無類の鶏好きです。

私は嫌いじゃないけど、病み上がりの胃には・・・と思っていましたが、
本人のお誕生日だから、本人が食べたいものが一番ですよね。

で、夫、ちゃんとケーキも買ってきました。

「やっぱり、誕生日にはケーキが必要だからね」って。
でも最初に行ったケーキ屋にはホールケーキが売り切れていて
「すみません・・・今日は早くになくなってしまいまして・・・」と店員さんに謝られたとか・・・。今日、お誕生日の人多いのかしらん?

二件目でめでたくゲット!
「で、ろうそく何本ですか?」と聴かれ、
「47本って言えなくてさ〜。『いらないです!』って言っちゃったよ」。

(^_^メ)

ふつう、47本だなんて言わないだろう!!

でも、我が家にはNo.キャンドルがあるので、大丈夫。

めでたく、写真のようになりました♪

ケンタ、私は胸肉一つでお腹いっぱい。

夫とびびは3ピース食べていましたね・・・。そのうえ、私も含めポテトとコールスロー、そしてケーキ。

私は+ミネストローネも・・・。^^;

うっぷ・・・。

9月10月は我が家はお誕生日が続き、(今月26日は義母、亡き義父は21日でした)
高カロリー食が続きます・・・。

デブるなあ・・・絶対に。(;一_一)

しかし、夫はすごく幸せそうで・・・。

良かった良かった、本日は誠におめでたい日でございました。(^O^)
posted by 乃琶 at 21:31| Comment(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

お久しぶりの熱

どうやら、風邪を引いたようです。

午後寝ていたんですが、なんか調子違うなあと思って熱を測ったら、
37.3℃ありました。微熱ですが、やっぱり具合悪いもんですね・・・。(^_^;)

一昨日急激に冷え込んだのが原因ですね。

昨日は喉が痛いし、今朝は頭が痛かった・・・。

お久しぶりに熱と言うもの出しました。

でも今週はピアノのお師匠様もヨーロッパからお帰りになられて
びびのレッスンも通常通りとなり・・・。

来週はまた特別レッスンもあるってことで、
見ていただくメンデルスゾーン、もうちょっとなんとかしなきゃいかん、と言うことで
気合いで乗り切り、 (私が見ていただく訳ではないのですが^^;)
今日もまず、びびと何をどうしたらいいか、具体的に練習計画を立てて
その後夫と買い物行って・・・。

頑張りました。(笑)

さっき、寝たら汗びっしょりかきました。今はだいぶ楽です。

う〜ん、関節やら何やらは痛くないし、これでまた熱が・・・だったら病院行きますが、インフルエンザではないと思います。

近くの小学校ではまたインフルエンザで学年閉鎖とか、違う小学校ではおたふく風邪がはやっているとか、怖い話は耳に入ってきますので、
充分気をつけます。

posted by 乃琶 at 18:47| Comment(0) | ピアノ・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

びび、14歳に。

bibibirthdaycake3089.jpg


札幌は昨日、今日と秋晴れのいいお天気です。

さて、昨日は我が娘、びびのお誕生日でした。

14歳になりました!\(^o^)/

今年は運良く?土曜日にと言うことで、お昼から夫、私、義母とで
まずステラプレイスの花まるへ・・・。

食べ過ぎるぐらいおいしいお寿司を食べました・・・。

その後の、びびが義母から、いや、おばあちゃんから買ってもらったのがすごかった・・・。

ます、島村楽器で『ドラクエの楽譜がどうしても欲しい!』と言って買ってもらってました。これはほんのおまけ。

メインはずっと前から約束していたiPod nano。
まずこれをビックカメラで買ってもらい、次にスコッチハウスでこの冬のための洋服を買ってもらいました。

おばあちゃん、すごいです、さすが!

って、まあ、私たちはすでにストレートパーマ(実家からも少し援助)やら、この日の食事、ケーキは用意したからそれでいいかと・・・。

夕食はデリバリーピザ、そしてきのとやの今月のケーキ『桃とクレームブリュレのケーキ』で・・お祝い!
お腹が・・・死にそうに・・・。

実は私、今もすっごい胃の不快感に悩まされているのですが・・・。(^_^;)

と、大変豪華にお祝いされたびび14歳のお誕生日でありました。
幸せな子供です・・・。

なんだかんだで14歳、あっという間ですねえ・・・。

びびは優しく明るい子に育ってくれましたが、頑固なところもあり、昨日、
あまりにお祝いされて少しいい気になったのか、わがまま発言もあって
その時は私、ぴしゃりと叱りました。

おばあちゃんも、
「もう14歳になったんだからそう言うはやめないとダメよ」と
違うところでたしなめてくれて・・・。

単に孫に甘いだけではなく(甘いことは大いに甘いですが)、きちんとしつけてくれているので私もすっごく義母には感謝しています。

そう言えば、14歳って、今年びびが弾いた”ジュリエット”の年齢だし、マリー・アントワネットがお嫁に行った年なんですね。

なんだか、いつまでも子供子供、と思っていましたが、いえ、子供ですが^^;
ドンドン大きくなって親から離れて行く日も近いんだなあと思いました。

うう・・・寂しくなって来ました・・・。
仕方がないんですけどね。( 一一)
posted by 乃琶 at 15:29| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

今日から冬服

シルバーウィークも終わり、こちらは本格的に秋です。と言うより、こちらは冬ももうすぐ・・・と言う気配です。

申し遅れましたが、びびがストレートヘアーになりました。
今週26日で14歳になります。

少しはお洒落にも気を遣う?お年頃にもなり、ショートでくりんくりんのくせ毛をずっと気にしていました。

この春、一緒に海外研修に行った際、ピアノのお友だちに
「絶対に長い髪が似合う!!」とも言われたのをずっと覚えていて伸ばしていました。

それでもやっぱり夫譲りのくせ毛は直せないですからね・・・。^^;

それで一足早いお誕生祝いとして、13日に縮毛矯正を行い、「ステキになった」「大人っぽくなった」と幸い、
周りからいい評判をいただき、親としても嬉しくなっています。(笑)
親バカだな〜〜〜はははは・・・。(^^ゞ

さて、新型インフルエンザでびびの学年半分が連休前に閉鎖になっていました。
学校行事も中止になったり、具合の悪い先生もいらっしゃったようで
なかなか落ち着かない様子でしたが、今日からまた学校です。


そうそう、何を考えているのか、最近びびは早起きしてピアノの練習をすると言うことをしています。
今日も4時に起きていました。いや、全部練習しているとも限らないし、どんな練習しているのかもわかりませんし^^;
先日は
「一度起きたけれど、眠くて20分で寝た」

・・・・(^_^;)

と言うこともありますが・・・
ますます大変なピアノの課題と、同じように大変な学校の勉強を
なんとか彼女なりに両立させたいと思っているのでしょう。

今日はずっと起きていて、登校時こんなこと言っていました。

「もう部屋も寒いしトイレも寒いし、夏服とっても無理!!と思った」。

今日から学校も冬服移行期間となり、さっそくびびは冬服になりました。

その方がパンストですし、私も保温と言う点では安心なのですが
ここでまた新たな問題が・・・。

「なんか、制服キツい!っていうか今でぴったりすぎ!!!」

なんですと〜〜〜〜!!??(@_@;)

いや本当に子供の成長は早いって言うか・・・仕方がないことなんですけど、
制服選ぶ時「最低3年は着てもらおう」と、確か袖もぶっかぶかで
大きめ選んだんですけど・・・。

は〜〜〜・・・。


近いうちに制服買い直しに行くかも・・・。

タグ:びび
posted by 乃琶 at 15:23| Comment(4) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

米原万里をまとめ買い

読書の秋・・・って訳でもありませんが、ずっと読めていなかった米原万里さんに関する本、著書をまとめ買いしました。



ユリイカ2009年1月号 特集=米原万里




打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)




米原万里を語る




米原万里、そしてロシア




他諺の空似―ことわざ人類学 (光文社文庫)


まだまだ全部は読めてはいませんが、読み出すと本当に惹き込まれ、夢中になってしまいます。
いかに、米原さんの観察眼が鋭かったか、いかに日本を愛し、だからこそ率直な物言いをし、エネルギッシュに行動したか・・・その裏には慎重すぎるほどの慎重さを持って・・・
と言うことが、しみじみと沁みてきます。

学生時代は、雲の上の先輩でした。そしてそのご活躍とテレビなどのご出演を拝見するにつけ、凄い人、素晴らしい人、そして愛すべきお人だと大ファンになった方・・・。多くの人に惜しまれつつ天上の人となった米原さん・・・。

亡くなられて3年・・・。

噛みしめて読みたいと思います。
posted by 乃琶 at 23:19| Comment(0) | 本・映画・ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

昨日、夜間救急センターへ。

いや〜、夏の疲れか、私先週から風邪を引きまして・・・。
喉が痛い、のが通り過ぎ、今、鼻炎みたいな状態です。

びびはとっくに2学期になっていますが、早々、ある学年に新型インフルエンザが出たとかで、先週一週間その学年のみ学年閉鎖になっていました。

「何で学校閉鎖じゃないの!?」って、びびは単に休みたいだけ。^^;

びびも疲れていますね〜。コンクールの後、お盆でうちはきっちりお墓参りする家ですから、あちこち、札幌以外も回って、そして休む間もなく、夏休みの宿題の山に毎日格闘し・・・。

これが・・要領が悪いのはわかっていますが・・・。(~_~;)

それ以前の問題かもね。
宿題が全然進まず、毎日夜更かしして、ピアノの練習もままならない感じでございました。
夏休み終わってももう全然終わりませんし、(先々週末も格闘していました)こちらはとにかく体調崩さないかとハラハラ・・・。
案の定、全身凝り固まった状態になり、それで腕なども痛くなって、
先週鍼に行きました。^^;

やっぱりびびは、婦人科系が弱いので冷えやすく、冷え体質の人はスタミナがないので疲れやすいんだとか・・・。
その辺は私そっくりですね。
鍼のおかげでだいぶ良くなり、家でもお灸を欠かさないようにしています。

腱鞘炎ではないのですが、凝り固まって炎症を起こすと取り返しがつかなくなるので、その辺は力まない弾き方や、疲れた時ほど、きちんと脱力を意識して弾く、とかやっています。

でもまあ、風邪も引かず、元気で楽しく学校へ行っていたんですが・・・

昨日です!

お昼に
「なんだかお腹痛い!」と言い出し、
「下痢じゃないの?」と聴くと
「違う!生理痛とかでもないし」と言って、
「この辺が特に痛い、ね?盲腸じゃないの?」って・・・。

まさか・・・^^;と思い、まあ激痛でもなさそうなので
寝かせて様子見ていたんですが(私も調子悪いなか、買いもの言って選挙行ったりして)
夜になってもやはり右の脚の付け根上あたりが痛くて
「なんだか吐き気もする」と・・・。熱はないのですが。

夫と相談し、これはやはり病院へ連れて行かないとダメだ、と言うことになりました。

日曜ですし、とっくに午後5時を回っていたので、
夫の運転で夜間救急センターへ行きました。

夜間救急センターは、びびがまだ赤ちゃんの頃一度来たことがあります。
あんまりいい記憶がないんですが。まあ、それはさておき^^;
その後、建物は新しく建て直され、すっかり立派な病院になっていました。

で・・・。

すっごい患者さんの数・・・・!!??

診察軽く一時間待ちと・・・。

やはり新型インフルエンザも流行っていることからか、マスクの方が多いです。
お子さんは冷えピタはって、当然熱がある感じの人が多くて・・・。

とにかく、別の病気をもらわない、と言うのにも気をつけ、
当然私たちもマスク着用で・・・。

診断では
「う〜ん、もしかしたら盲腸など、虫垂炎の疑いもないとは言えませんが、
それにはまだ判断するには時間的には速すぎでして・・・。
で、お子さんって便秘でもひどい腹痛起こすものなんですよね、そっちの方っぽいので、まずは浣腸ですね」でした。

びびは、初めての”浣腸”の言葉に
「え!?これ?」って、良くある遊びの手つきを・・・(;一_一)
って、そんな訳ないじゃん!!

で、結果から言いますと、これで溜まっていたものが出て、
「すっきりした!」って・・・。

びび、治りました。

(^_^;)

お医者様は、「それでももし虫垂炎でしたらこれから夜中に懸けてまた痛むってことありますから、その時はまたこちらまで来てくださいね」とおっしゃってくださいましたが、
びび、すっかり元気になりまして・・・・^^;
帰宅後、食欲旺盛で夕食を平らげました。

その後、びびがすまなさそうな顔をして「ご心配おかけしました。すみません。ありがとう」と言ったら、夫が
「親なんだから当然のことで、何もなかったんだから良かったんだよ。謝ることないから」と。

私も同じ気持ちでしたが、ホッとし過ぎて昨夜はなかなか寝付けませんでした。^^;

あ、もちろん、帰って来てから手洗い、消毒、うがいを徹底的にやったことは言う間でもありません。

私は今日になりぐったりですが、びびはまた「眠い〜!!」と言いつつも
元気で登校して行きました。

それにしても、風邪も流行っています。
みなさまもどうぞ、気をつけてくださいね。
posted by 乃琶 at 13:17| Comment(2) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

